キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【生活】ナイロン素材の汗染み汚れはウタマロ石鹸で落とせる。

こんにちは

キツネノメです。

 

コロナ感染者数といえば、120人越え。。。

驚異の感染力がまた猛威を振るっています。

この結果は

果たして、検査ができる機会が増えたことによる功績なのか。

はたまた、第二波がやってきているのか。

願わくば、前者であってほしいものです。

 

さて本日は

化学繊維の素材を得意としている海外ブランドで働く私

ナイロン素材の汗染み汚れを落とす簡単な方法を紹介します。

 

本当に簡単な内容です。

 

f:id:fox_words_worth:20200703230113j:plain

 

目次

 

梅雨時期に一枚羽織りたいナイロン素材。

春先や梅雨時期など、端境期と呼ばれる頃に

一枚羽織りたいジャケットやオーバーシャツ。

この頃の羽織物の素材は、撥水加工や防水防風の観点から

ナイロンやポリエステルといった化学繊維が多く使われています。

アウトドアブランドが本気を出して作っている

合羽並みの高撥水のアイテムも

ナイロンやポリエステルといった素材が中心です。

 

ナイロン素材の特性。

ナイロンとはそもそもどのような素材なのか。

ナイロン素材は合成繊維と呼ばれる、石油を原料とした素材です。

別名をpolyamide(ポリアミド)と呼ばれています。

そんなナイロン素材の特徴は

  • 耐久性が高い
  • 吸湿性が低い
  • 弾力がある
  • 光沢がある

です。

引っ張ったりしても簡単には破けず、摩擦に対しても表面がすべすべしているので、ほとんど痛みません。

弾力があるので、ひっぱっても元に戻ろうとし、さらに頑丈性を高めます。

従来のナイロン素材のアウターなどは、かなり重みがありましたが、近年では改良が進み、軽さの出る素材でもあります。

しかし、そんなナイロン素材にも弱点が存在します。

 

ナイロン素材の弱点。

ナイロン素材の弱点は

  • 熱に弱い
  • 吸水性が高い

という点です。

ナイロン素材はどのくらい熱に弱いのかと言いますと

太陽光の熱で変形や変色することもあり

焚火やキャンプファイヤーなどの時、火花が飛んでくると

溶けて穴が開いてしまいます

この点ではポリエステル素材の方が強いですね。

 

少しややこしいのですが

ナイロン素材は

湿気には強く、水を吸いやすい素材

ということです。

 

吸水性があるナイロン素材は

かいた汗を吸い取ってしまいます。

マメに洗わないと汗染みができやすくなってしまうのです。

 

ナイロン素材にできた汗染み。

私の場合マメに洗っていたのですが

友人に言われて気が付きました。

ナイロン素材アウターの、腕の内側に汗染みができていました。

この汗染みは普通に洗濯しただけでは全く落ちず。

洗濯洗剤で手洗いにて洗濯をしても落とすことができず、手は尽くしてしまいました。。。

お気に入りのアウターでしたので、かなりショックでした。

そんな時、上司から耳よりの情報を教えてもらいました。

 

ウタマロ石けんはきくよ。

 

え?

あの緑色の?

安い石鹸ですよね?

 

そこでウタマロ石けんについて調べることにしました。

 

ウタマロ石けんについて。

ウタマロ石けんは

白をいっそう白くする

という謳い文句の元、販売されています。

用途を見てみると

  • 靴下やユニフォームについた泥汚れ
  • シャツのエリ・ソデ汚れ
  • 普段着についた化粧汚れ
  • 食べこぼし汚れなど
  • 通常の洗濯では落としにくいガンコな汚れの部分洗いに。

と記載があります。

泥汚れと、化粧汚れ、食べこぼし汚れは、まったく違う要素です。

  • 泥汚れ→不溶性汚れ
  • 化粧汚れ→油溶性汚れ
  • 食べこぼし汚れ→醤油は水溶性汚れ

これだけの汚れの種類を網羅できる石けんです。

 

でも、お高いんでしょ?(裏声)

 

はい、価格は全然高くありません。←

その為、我が家には常にストックが3個はあります。

 

ナイロン素材の汗染み汚れはウタマロ石けんで落とせる。

では実際に汗染み汚れを落としてみます。

(写真を撮るのを忘れました、ごめんなさい。。。)

 

汚れた部分の表面と裏面をウタマロ石けんで擦ります。

この点、摩擦にも強いナイロン素材なので、安心して擦ってください。

そして、泡立ちましたら、石けんを置いて、ナイロン素材同士を擦ります。

これはかなりの摩擦力が出るので、念のため、軽く擦りましょう。

10秒くらい擦りましたら、36度くらいの低めのお湯で石けんを流しましょう。

簡単に手順をまとめると

  1. 汚れの裏表をウタマロ石けんで擦る
  2. 石けんのついた汚れの部分を布同士で軽く擦る
  3. 36度くらいのお湯で流す

私はこの後に洗濯機に入れて仕上げをしますが

洗濯機はアイテムによってイケるものとダメなものがありますので

洗濯表記の確認も忘れずにしてください。

 

ちなみに私は、洗濯表記に洗濯機が使えないと書いてあっても

できそうな物であれば、洗濯をしてしまいます。

販売員として洗ってしまった時にどうなるかを知っておきたいからです。

ですので、ここは自己責任でお願いします。

 

かなり簡単な方法ですので、ぜひ実践してみてください。