キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【動物占い】「たぬき」はこんな人!キャラ別解説!

 こんにちは

キツネノメです。

 

今年の夏は冷夏になる、なんて話を見かけました。

例年の7月に比べると20℃前半の気温の日があり

その日に関しましては寒すぎて春物のアウターを出しました。

 

今年はどこかで「笹の花が」咲いたと言われています。

笹の花が咲くのは、実に60-120年に一度の周期と言われています。

昔は笹の花が咲くと、飢饉があったり、災害が起きたりと、良くないことが起こるとか。。。

たしかに、コロナや異常気象で大変ではありますよね。

乗り越えて生きましょう。

 

 

さて本日は、月(人思考)グループから

たぬきについて解説します。

f:id:fox_words_worth:20200721223153j:plain

Image by Bruno /Germany from Pixabay

目次

 

動物占い、「たぬき」はこんな人!キャラ別解説。-特徴
 

化けるのが上手なたぬきのように、どんなキャラにもなれるという性質があります。愛嬌があるので、年上の人から好かれる傾向があります。根拠の無い自信を兼ね備えているので、色んなことに挑戦するので、人生における経験値は高めです。

 

月グループのうち、新月グループに所属するたぬきは、左脳型状況対応型です。

ベクトルは過去の方を指しています。

 

古いものが好き。

日本に昔からいる動物といえば、たぬきは容易に思い浮かべることができます。12動物中、たぬきだけは日本固有の動物で、日本全土に生息しています。昔話などにもよく出てくるので、すっかり馴染みがあります。ですので、たぬきの人は和を愛し、古き良きものを好みます。旅行に行けば、ホテルよりも老舗の旅館に泊まりたいし、食べ物はピザやパスタよりも、和食でご飯を食べたいのです。ちなみに、この傾向は海外のたぬきの人にも当てはまり、すき焼きやてんぷらといった日本食を愛する外国人たぬきもいるくらいです。

 

伝統を重んじる。

古き良きものが好きなたぬきの人ですが、伝統や歴史を重要視します。何かを選ぶ時にも、昔からあるものや、歴史を重んじるもの、「老舗」という言葉を頼りに選択していきます。同じ月グループの黒ひょうの人の「新しいもの好き」とは全く対照的であり、伝統や古いものにときめきを感じます。

 

天然ボケ。

少し抜けているのもたぬきの人の特徴です。たぬきの人は自分が思うほど、天然ボケの人が多いのです。私の友人のたぬきの人も、漏れなく抜けています。ファミリーレストランで「ドリンクバーまだですか〜?」と聞いてしまう人は、もしかしたらたぬきの人かも知れません。笑 これは憎めない愛嬌があるからこそ成せる術です。たぬきの人は愛嬌があり、なぜか年上の人から好かれます

  

根拠の無い自信。

なぜかどんなことに対しても自信を持っているたぬきの人です。その目標が達成可能かどうか。そんな細かいことは計算せずに、「やれるでしょう!」と言った具合に返事が出来てしまいます。この根拠の無い自信が、果たして上手くいったかどうかはさておいて、どんなこともやってみよう!という気持ちが強いのです。そして、歳を重ねるといつの間にか経験を積んで、実績を重ねているのもたぬきの人なのです。俗に言う、大器晩成型ではありますが、人生を上手く切り抜く術を知っています

 

人に合わせる。

古風で和を重んじるたぬきの人です。もちろん、争い事は大の苦手です。自分がどうしたい、という意思はあるのですが、グループで行動していると「それいいね!そうしよう!」と相手に合わせがちです。常に相手の人の半歩後ろを歩く大和なでしこのような人で、明るいムード持っているので、一緒に行動する人は和まされます。ちなみに恋愛におきましても、「好きになってくれた人が好きな人」です。お付き合いも結婚前提が好ましく、昔ながらの日本男児と大和なでしこです。

 

動物占い、「たぬき」はこんな人!キャラ別解説。-取り扱い注意

物忘れが多い。

たぬきの人は極端に物忘れが多いです。たぬきの置物を思い出してください。必ずと言っていいほど、メモ帳のようなものを持っています。これは現代においても紛れもなくメモ帳の役割を果たすものであります。たぬきは忘れっぽいので、このメモ帳にもしっかり書き込んでおきます。しかし、メモ帳に書いたことも、見ることも、忘れてしまうのがたぬきなのです。狸寝入りをさせないように、破ってしまいそうになった交わした約束については、決して大きな声で怒鳴って怒るようなことはせず、優しく聞いてあげてください。真面目が気が小さいのもたぬきですので、詰めるようなことはしないでください。

 

散らかるスペース。

そんな忘れっぽいたぬきの人ですが、片付けることもまた苦手です。ごみはゴミ箱へちゃんと捨てられるのですが、書類や本などを元の場所に戻すことが苦手なのです。「あとでやろう」と思って、ちょっと置いておいたつもりが、いつの間にか放置状態に。。。その書類が大事なものであるのも関わらず、ついつい「そこらへん」に置き忘れてしまって、大変なことになってしまいます。たぬきの人は物忘れのプロですので、ほんの少しだけ目を離すことは禁物です。絶対に守らなければならない約束や、なくしちゃいけない大切なものは、忘れないように必ず自分の目に入るところに移すようにしましょう。

 

返事だけが良い。

たぬきの人の「はい、わかりました!」という返事には気を付けましょう。物忘れのプロのたぬきの人ですから、返事をした内容についても忘れてしまう可能性があります。

根拠のない自信のせいなのか、真面目で気が弱いから相手に合わせてしまうからなのか、はたまた本当に分かっていないのか。その真偽は本人のみが知っています。もし不安でしたら、その返事に対する内容を優しく確認してあげましょうお互いにわかったつもりにならないで済むので、この方法が最善です。

 

たぬきの人は大器晩成型の実力者です。天然ボケさえも和みに変えるムードメーカー的存在です。特にたぬきの人の持つ愛嬌は万人に癒しを与えると言われています。頼まれると断れない優しい人なのです。いろんなキャラに化けることによって、どんなキャラともうまく折り合いをつけることができます

 

 ◎併せて読みたい!

fox-words-worth.hatenablog.com

 

動物占いとは。

動物占い

人間の本質がたった3つのグループに分けられています。

これを理解すると

  • 自分がどのような立ち位置にいるかを理解することができる。
  • むやみに対人間で摩擦を生まなくなる可能性がグッと上がる。

ということが期待できます。

 

人の悩みのほとんどは、対人関係によるものと言われています。

人間関係、コミュニケーションの第一歩にして、最も大切なことは

自分を知ることです。

 

大海原を航海する時に、コンパスと地図は大変重要です。

  • 自分を知るツールとして。
  • 相手との関係構築の指針として。
  • コミュニケーションの一環として。

動物占いという個性心理学をおすすめしています。

 

 

それでは、また次回に^^