キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【コミュニケーション】3分でわかる!誰も教えてくれないメンタリズムのデメリット!

こんにちは

キツネノメです。

 

私たちの周りで

コミュニケーションの神様!と言われるような人が

意識的に使っているメンタリズムと言われるものがあります。

 

メンタリズムは、

メンタリストのDaiGo氏が

2013年頃にテレビに出演し、パフォーマンスをしたことにより

  • 人の心理を読むことができる方法として。
  • コミュニケーションにも生かせる心理学として。
  • 人の心に働きかける催眠術のようなスキルとして。

有名になりました。

 

そしてそんな私も漏れなく

メンタリズムを使って色んな人とコミュニケーションを上手くとりたい!

と思い、DaiGo氏が書いた本をすぐに手に取りました。

 

今回はメンタリズムについて

誰も教えてくれなかったデメリット

私の失敗談を用いて紐解いていきます

 

f:id:fox_words_worth:20200810000700j:plain

 

◎目次

 

3分でわかる!誰も教えてくれないメンタリズムのデメリット!-メンタリズムとは。

メンタリズムとは、仕草や癖などの些細な行動から

その人が

  • 何を感じているのか
  • 考えているのか

感じ取るスキルです。

行動心理学に近い性質を持っています。

さらにメンタリズムにおいては

人を自分の思う通りに誘導することができる

ある種催眠術のような性質も持ち合わせています。

メンタリストDaiGo氏は

テレビでタレントの方を相手にメンタリズムを使って

そのタレントの方が何を考えているのかを当てています。

この時のメンタリズムはDaiGo氏が質問をし

相手の方の

  • 目の動き
  • 手指の動き
  • 声のトーン

などで状況を判断し、答えに誘導しています。

 

メンタリズムは

相手の行動を深く理解し、気持ちを読み取ることで、心を動かすことのできる技術なのです。

 

3分でわかる!誰も教えてくれないメンタリズムのデメリット!-恐れるべきは無意識下。

ここではメンタリズムについての詳細は紹介しませんが

本来であればメンタリズムをうまく使うことで

コミュニケーションを円滑にすることができると言われています。

しかし、いろんな方のメンタリズムについて書かれたブログには

『悪用禁止』の文字が見られます。

メンタリズムは相手の心に深く近づきますので、リスクを孕みます。

 

例えば、「人たらし」と言われると聞こえはいいのですが

人たらしの人は、自分が人たらしであることに自覚がない場合がほとんどです。

意図して人たらしになっていませんし、もちろん、メンタリズムも理解していません

人たらしの何が悪いかと申しますと

無意識が故に人との距離が上手く取れていないことです。

常にいろんな人と距離が近すぎるので、

特定の人のみならず、多くの人から「信頼に値しない人」とレッテルを貼られてしまいがちです。

結果として、人が離れていってしまうのです。

メンタリズムを利用しようと思っていなくとも

このようにいつの間にか発揮されている場合もあります。

どうせなら、しっかりと心理学やメンタリズムを理解したうえで

適材適所でスキルを発揮した方がいいに決まっています。

乱用せず、用法用量を守って、メンタリズムを楽しみましょう。 

 

3分でわかる!誰も教えてくれないメンタリズムのデメリット!-人の心に近づきすぎてはイケない。

これは私が実際に経験してしまった、本当にあった怖い話です。

どこまで怖いかはさて置いて。。。笑

 

かつてお付き合いさせていただいた女性がいました。

 

あれは大学を卒業したばかりの頃の話です。

 

彼女は学生の頃、心を病んでいました。

学生ですがら、本当に深い意味でいろんな出会いと別れがあります。

そんな中で彼女の心は摩耗していたのを、私は友人として知ってて、少しでも支えようとしていました。

実は私は学生の頃から、心理学やメンタリズムがすごく好きで、よく本や動画で学んでいました。

 

ある日、仕事で落ち込んでいた彼女の話を聞こうと、電話をしていました。

突然彼女から「なんだか怖い。私はあなたの彼女だよね?」と聞かれたです。

どういうことかと尋ねると、カウンセリングや誘導尋問に思える。

と言われました。

私としては、話を聞いて少しでも楽になって欲しかっただけです。

しかし彼女からすれば、ある種の脅迫のようにも感じられたとか。

 

本当に怖かったです。

今まで積み上げてきた信頼が、一気に崩れ落ちそうになる感覚でした。

 

この時の私は、メンタリズムを意識していなかったことも覚えています。

私は知らず知らずのうちに、彼女の心に近づきすぎてしまい傷つけていたのです

 

用法用量を守らなければいけない、と。

私は、メンタリズムを通して学びました。

 

 

 

人の心に触れられるということは

相手を理解することができると思えるので

誰もが手に入れたいスキルであると思います。

しかし私は

メンタリズムで失敗したこの一件で

無意識に人の心に近づきすぎることがいかに危険であるかを知りました。

生半可な気持ちで人の心に近づくと

信頼関係はすぐにでも崩れる恐れがあります。

メンタリズムを習得するのであれば

基礎からしっかり学ぶことをオススメします。

今度は接客やビジネスにも上手に使えるよう

私も、もう一度基礎からメンタリズムを学ぼうと思います。

 

それでは、また、次回に^^