キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【生活】ずっと作れる?!カスピ海ヨーグルトの作り方!

こんにちは

キツネノメです。

 

最近はヨーグルトに

ハマっています。

ヨーグルトは

自宅で作ることができると

仕事仲間から聞いたので

さっそく我が家でも

作ってみることにしました。

結果として

おいしいヨーグルトができたので

ここに作り方を

メモを残しておきます。

 

作ったのは

カスピ海ヨーグルト

コストは

1000円以内

しかも

増やすことができるので

こちらも挑戦してみました。

 

f:id:fox_words_worth:20200820223248j:plain

 

 ◎目次

 

ずっと作れる?!カスピ海ヨーグルトの作り方!-カスピ海ヨーグルトとは?

f:id:fox_words_worth:20200820223346j:plain


カスピ海ヨーグルトとは

京都大学名誉教授の

家森幸男さんが

長寿大国のある

コーカサス地方から

持ち帰った菌によって

作られたヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルト

通常のヨーグルトよりも

粘り気がある面白いヨーグルト

いわれています。

 

カスピ海ヨーグルト

含まれる菌は

通常の乳酸菌と異なり

20度~30度の

低温で菌が増えてくれるので

家庭でも作りやすい

ヨーグルトです。

 

フジッコから

種菌が発売されています。

私もこの種菌を使って

ヨーグルトを作ってみました!

 

ずっと作れる?!カスピ海ヨーグルトの作り方!-カスピ海ヨーグルトの用意するものと下準備!

まずは用意するもの。

こんな感じです。

 

びんの容量に

少し余裕があると

作りやすいです。

 

下準備として

びん、びんの蓋、スプーン

熱湯煮沸しましょう。

これは瓶の中の雑菌を

完全になくして

ヨーグルトの菌を

活発にするためです。

雑菌がはいると

ヨーグルトの菌の働きが

かなり落ちますので

作る前に必ず

熱湯煮沸をしましょう。

 

ちなみに時間がなくて

すぐにやりたい場合は

湯沸かし器で

お湯を沸かして

ボールの中に

びん、びんの蓋、スプーンを浸します。

数分待てば

消毒完了です。

我が家はこの方法で

消毒しましたが

問題なく

カスピ海ヨーグルト

作れました!

 

ずっと作れる?!カスピ海ヨーグルトの作り方!-カスピ海ヨーグルトの作り方!

それでは早速作ってみましょう。

f:id:fox_words_worth:20200820223827j:plain

手順は以下の通りです。

  1. びんの中に牛乳を250ml入れる。
  2. フジッコ一包入れる。
  3. さらに残りの牛乳を全部入れる。
  4. スプーンで菌が牛乳と馴染むまでかき混ぜる。
  5. 適温に24時間から72時間放置。

 

カスピ海ヨーグルトの菌は

温度が20度~30度で

菌が増え出します。

室温がこの間になる所に置いて

放置しましょう。

 

ポイントは

動かさず、揺らさず。

です!

文字通り

放置を貫いてください。

動かすなと言いつつ。

びんを軽く傾けて

ヨーグルトが動かなくなったら

完成です。

 

夏場は気温が高いので

四季の中で

時間的に1番早く

作れます!

私はエアコンの効いた部屋で

1日放置しただけで

カスピ海ヨーグルト

完成しました!

 

ずっと作れる?!カスピ海ヨーグルトの作り方!-カスピ海ヨーグルトの増やし方!

カスピ海ヨーグルトの増やし方ですが

かなり簡単です。

 

用意するものは

ほとんど同じです。

 

では作り方ですが

  1. びんの中に作ったカスピ海ヨーグルトを入れる。(目安大さじ3杯、約50g)
  2. 開封の牛乳を入れる。(500ml)
  3. 適温に12時間~24時間放置する。

作ったカスピ海ヨーグルト10gに対して

開封の牛乳100ml

これをびんに入れるだけです。

作ったカスピ海ヨーグルトを増やす時は

放置時間が短くなります。

種菌から作る時よりも

早く固まります!

 

以上です。

 

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

 

ヨーグルトが好きで

毎日食べたい!!

という方に

是非オススメしたいのが

このカスピ海ヨーグルトです!

 

 

最初こそ

1000円近くコストがかかるものの

プレーンヨーグルトを

1000g分買うと思ったら

牛乳150円だけしか

かかりません!

種菌から作ると

ずっと作れるので

めちゃくちゃコスパがいいです。

 

長寿大国からやって来た

カスピ海ヨーグルト

健康にもかなりいいので

オススメします!

 

それでは、また、次回に^^

 

#ヨーグルト #カスピ海ヨーグルト #レシピ #ブログ