キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【動物占い】動物占いの基礎の基礎。

こんにちは。

キツネノメです。

 

何かに熱くなった記憶といえば

私は動物占いという、個性心理学に熱を入れいていたことを思い出します。

 

 

本日は、そんな動物占いがどんなものなのか。を簡単に紹介します。

 

f:id:fox_words_worth:20200706232027j:plain

Photo by AbstractDesigns on Unsplash

 

目次

 

動物占いの基礎の基礎。-動物占いと私の出会い。

1990年代の終わりの頃。私がまだ小学校の頃でした。

動物占いの書籍が市場に出始めた頃です。
当時はノストラダムスの大予言や風水など、ちょっとしたスピリチュアルブームがあったと思います。

その頃の私も、手軽にできる動物占いに興味がありました。

例にもれず、何の動物であるかを、誕生日をもとに調べました。

 

その結果を知る前に思っていた事が思い出されます。

「黒豹か、ペガサスがいいな」と

だって、かっこいいじゃないですか、黒豹。黒ですよ、黒。

それが自分の動物占いは何かと調べてみると

黄色と黒のシマシマの「虎」でした。

少し肩を落とした事を今でも覚えています。

これが私と動物占いの最初の出会いです。

 

動物占いの基礎の基礎。-3つのグループ。

動物占いにはグループが大きく分けて3つあります。
月(人思考)、地球(城思考)、太陽(大物思考)です。

  • 月(人)→物事の基準が「人」
  • 地球(城)→物事の基準が「理論」
  • 太陽(大物)→物事の基準が「可能性」

 

また、この3大グループに

それぞれ12の動物が当てはまっています。

 

動物占いの基礎の基礎。-5つの動物が存在している。

動物占いによりますと、自分の中に5つの動物がいると言われています。

これは5アニマルズと言われています。

分類は表面、本質、隠れ、意思決定、憧れです。

誕生日を入力して調べて出てくる動物は本質です。

簡単に説明すると

  1. 表面の動物→人から見た時にどんな性格に見えているのか。
  2. 本質の動物→あなたの本当の性格。
  3. 隠れている動物→あなたがピンチに陥った時にどういう性格になるのか。
  4. 意思決定の動物→あなたが何かを決める時にどういう性格になるのか。
  5. 憧れている動物→こういう性格で、こういう人になりたい憧れの性格。

そして私の5アニマルズの内容ですが

先の話にある黒豹になりたかった小学生の私。

憧れている動物が、実は、黒豹だったのです。

 先天的に持っていた感覚だったのでしょうか。

これには大人になった私もさすがに驚かされました。

 

動物占いの基礎の基礎。ー帝王切開について。

帝王切開という言葉はご存知でしょうか。

現代においては、人が誕生する時にお母様のお腹を切開して誕生させる方法として残っています。

しかし、なぜ「帝王」が付くのか。
これには諸説ありますが、私が聞いた話は以下の通りです。

かつて、どこぞの国の皇帝を決める時。

生まれた日時が、その子が皇帝として相応しい性格になるのか、を決めると言われていたそうです。

つまり

皇帝にはどんな動物(性格)が相応しいのか。

を予め決めた上で、誕生日を決めていたそうです。
生まれる予定日を見て

例えば虎にしようとしたら、お腹から出てきたその日が誕生日になりますので、その日にお腹を切っていたそうです。

 

動物占いでは、

仕事、恋愛、家族、コミュニケーション、対人関係の相性、対処が可能です。

動物占いは、別名を個性心理学とも呼ばれています。

今回は動物占いの基礎の基礎の情報です。

次回の動物占いのブログでは、動物についても触れていくつもりです。

 

それでは、また。