キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【生活】ダイエット向けのウォーキングはこれを意識する!

こんにちは キツネノメです。 最近職場の先輩が ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドの アプリを始めました。 話を聞いていると すごく懐かしくなりました。 1980年代うまれの 青春と言っても 過言じゃありません。 ということで ドラクエモンスタ…

【生活】販売員直伝!リジットデニム(生デニム)のノリの落とし方!

こんにちは キツネノメです。 暑い日が続きますね。 もう少しで 猛暑が終わると 予報がありました。 水分補給を忘れず 熱中症を乗り越えましょう! こんな時に デニムを購入した私ですが いよいよ デニムのノリ落としを することになりました。 今回はリジッ…

【生活】ずっと作れる?!カスピ海ヨーグルトの作り方!

こんにちは キツネノメです。 最近はヨーグルトに ハマっています。 ヨーグルトは 自宅で作ることができると 仕事仲間から聞いたので さっそく我が家でも 作ってみることにしました。 結果として おいしいヨーグルトができたので ここに作り方を メモを残し…

【生活】格安カビ取りスプレーの効果はいかに!?

こんにちは キツネノメです。 今日は一日 家の大掃除をしました。 お風呂場 キッチンの窓 リビングの窓 とにかく一気に 掃除をしました。 真夏の大掃除は 本当に危険です。。。 マスクをつけながらだと 呼吸も苦しくて 汗も止まらず 危うく熱中症になるとこ…

【生活】販売員直伝!超簡単!デニムの洗い方!

こんにちは キツネノメです。 本日 初めて生デニムというものを 手に入れました。 リジットデニムといわれるもので 育てるデニムともいわれます。 レザーやデニムは 育ててなんぼです! むしろ育てることに惹かれ 購入する方も多いと思います。 デニムを育て…

【コミュニケーション】会話が続かないなら、これだけする!たった2つの会話のコツ!

こんにちは キツネノメです。 私は小さい頃から 大人の人相手に 話すことを楽しんでいました。 元々おばあちゃんっ子で ご近所の井戸端会議に出席したり おばあちゃんの温泉旅行について行ったり 大人の方と接する機会が 多い子どもでした。 今となっては そ…

【コミュニケーション】どう対応する?仕事で嫌いな人と接する時の考え方!

こんにちは キツネノメです。 販売員は 職場が転々とします。 異動と題して 新しい場所に行くことはもちろん 前居たところに戻ったり とにかくいろんな環境に 飛び込みます。 異動を重ねると いろんな人に出会います。 好きなタイプの人もいれば 苦手なタイ…

【仕事術】仕事ができる人の考え方!

こんにちは キツネノメです。 仕事ができるあの人は 何を考えて仕事をしているのか。 同じ事をやっても 短時間で仕上げたり。 完成度が全く違ったり。 どうしたらそんなに仕事ができるの? 何を考えながら仕事をしているの? なんてことを考えたことはありま…

【ネタ】夏に見たい映画と言えばこの二本!

こんにちは キツネノメです。 夏らしい日々が続きます。 ここのところ 多くのメディアでも 夏と言えばこの曲! 夏と言えばこの食材! 夏と言えば。。。! といったような特集が組まれているのをよく目にします。 日本には四季があるので 各シーズン毎に楽し…

【コミュニケーション】3分でわかる!誰も教えてくれないメンタリズムのデメリット!

こんにちは キツネノメです。 私たちの周りで コミュニケーションの神様!と言われるような人が 意識的に使っているメンタリズムと言われるものがあります。 メンタリズムは、 メンタリストのDaiGo氏が 2013年頃にテレビに出演し、パフォーマンスをしたこと…

【生活】販売員直伝!白いソールの汚れの落とし方!3選!

こんにちは キツネノメです。 歩き回る販売員にとって、靴は商売道具です。 もちろん、汚れてクタクタになった靴を履いて販売するわけにはいきません。 常に綺麗な状態を保ちたいのですが 白い靴だけはどうしてもすぐに汚れてしまいます。。。 白い靴でなく…

【英語学習】英語の長文速読オススメ練習法。

こんにちは キツネノメです。 今回はリーディングに焦点を当てて 私が実践してきた速読の英語学習法を紹介します。 高校レベルの英語を既に習得している場合 TOEICは500点以上。 英検は準2級。 この位のレベルまではどんどん英語ができる感覚が増してくると…

【コミュニケーション】相談された時にすること。

こんにちは キツネノメです。 有難いことに、よく相談を持ち掛けていただけます。 そんな時に、私ならこうする。 今回はそんなシリーズの第一弾です。 Image by ErikaWittlieb from Pixabay 目次 相談された時にすること。-アドバイスはしない。 相談された…

【生活】都市ガス会社を選ぶ時にやるべき3つの事

こんにちは キツネノメです。 電気とガスの自由化がされましたね。 自由化とは、簡単に言えば『電気とガスの会社を各々の家庭で選べる』ということです。 会社を同じにすることで、セット割なんかも用意している会社もあります。 ちなみに、電気会社とガス会…

【生活】何もしない日が教えてくれたこと。

こんにちは キツネノメです。 今回かつて読んだ本を急に思い出して 読み返してみました。 やる気のスイッチ!【電子書籍】[ 山崎拓巳 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る この本を読んでいて、 自粛中に何もしない日があったことにより 気づいたことです。 ほん…

【ブログ】面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!

こんにちは キツネノメです。 ブログを書く時のネタってどういう風に管理していますか? 私の場合、仕事中に突然思いついたりしますので スマホのアプリやメールに必死でメモして忘れないようにしています。 それ以外の時には、ノートパソコンを開いて突然ネ…

【英語】英語の接客はこれだけ使う!5選!

こんにちは キツネノメです。 今回は私が実践している カジュアルな英語の接客で使う言葉です。 かなり簡単な単語を用いた表現ですので 試しに使ってみてください。 Photo by Adam Solomon on Unsplash 目次 英語の接客はこれだけ使う!5選!-『what size?…

【ブログ】7月の目標達成率と8月の目標。

こんちには キツネノメです。 ブログを続けてきましたが 実は密かに目標を持って挑んできました。 まだ、はてなブログも無料のブログで執筆していますので 収益発生などの目標は持てませんが ワードプレス導入もゆくゆくは目標にして精進します。 目次 ■7月…

【生活】雑貨系アイテムの買い物は『WISH』がオススメ!

こんにちは キツネノメです。 なぜか新しいラグマットが欲しくなったので いろんなサイトで 探していました。 一番いいな!と思ったサイトが『WISH』という 今まで聞いたことのないサイトでした。 欲しいものがWISHでしかなかったので 買ってみることにしま…

【生活】CAINZカビ取りの格安のスプレーを見つけた。

こんにちは キツネノメです。 知っての通り、今年の夏はまだまだ先にあるようです。 本日は育てているショウガ畑の草取りに行ってきましたが 午前中からの雨! それでも雨の弱い時間を見計らって 合羽を装備して草取りへ行ってきました。 いやー、この時期の…

【仕事】販売員の接客で売上を取る為に大切な4つのこと。

こんにちは キツネノメです。 今回は、10年以上接客業に従事した私が アクセサリーや洋服を販売している中で大切なこと これはやっておいて良かったな と思ったことです。 こんな本も勉強のために読んでいます。 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉【電子…

【ブログ】ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。

こんにちは キツネノメです。 毎日毎日コロナのニュースで気が滅入りそうですね。 東京は300人をギリギリ切る感染者数。 次は我が身と言わんばかりの緊迫した状況ですが できる予防策をしっかりやって、コロナに打ち勝ちましょう! ポジティブだけが、私の取…

【ブログ】1ヶ月ブログを続けて分かったこと。初心者ブロガーの悩み。

こんにちは キツネノメです。 本日はブログを書き始めて1ヶ月が経とうとしているので キツネメモランダムを続けてみて分かったことと悩みを書いてみます。 ブログ初めて1ヶ月なんて、生まれたてすぎますけどね。笑 私の場合、とにかくボキャブラリーがなく…

【動物占い】「ペガサス」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 本日の東京はエグいですね。 新規感染者数もここまでくると いよいよ検査の精度が高くなったものだと感心します。 検査のスピードも上がっているみたいで 早く私も受けたいと、思っています。 本日から連休が始まっていますが …

【動物占い】「子守熊(こあら)」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 本日よりGoToキャンペーンがスタートしましたね。 コロナ禍でのスタートという事になってしまいそうですが 地方の観光業界にとってはある意味、助け舟でしょう。 明日からの四連休で少しは客足が増えてくれるのは嬉しくも 都心…

【動物占い】「たぬき」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 今年の夏は冷夏になる、なんて話を見かけました。 例年の7月に比べると20℃前半の気温の日があり その日に関しましては寒すぎて春物のアウターを出しました。 今年はどこかで「笹の花が」咲いたと言われています。 笹の花が咲く…

【動物占い】「チータ」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 アラサーの我々世代のお話ですが CECIL McBEEが閉店するというニュースがありました。 一世を風靡したギャルブランドです。 実に43店舗を閉店するということです。 驚きが隠せません。 コロナの影響もここまでくると アパレル販…

【動物占い】「虎」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 本日の東京は久しぶりの夏日よりでした。 どれくらいぶりだろう。 太陽の日差しを浴びるというのは やはり生き物にとっては大切なことですね。 気分が上がります。 さて本日は、地球(城思考)グループから 虎(とら)ついて解説…

【動物占い】「こじか」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 令和に入ってからというもの 芸能人の方が亡くなることが増えましたね。 本日の訃報もまた 私は受け止めきれずにいます。 まだ若い俳優さんで 影は見えていなかったのに。。。 ご冥福をお祈り申し上げます。 さて本日は、月(人…

【動物占い】「ゾウ」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは キツネノメです。 本日もコロナの新規感染者が過去最多というニュースが飛び交います。 感染者の年代は日ごとに変わっている気がしてなりません。。。 本日はどうやら若者層が多いらしく、夜の街関連の人が予測されます。 GoToキャンペーンも東京…