キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【コミュニケーション】会話が続かないなら、これだけする!たった2つの会話のコツ!

こんにちは

キツネノメです。

 

私は小さい頃から

大人の人相手に

話すことを楽しんでいました。

元々おばあちゃんっ子で

ご近所の井戸端会議に出席したり

おばあちゃんの温泉旅行について行ったり

大人の方と接する機会が

多い子どもでした。

今となっては

その経験を基にして

人と話すことを生業にしています。

 

今回は

会話がどうしても続かない。

という悩みを

少しでも解決できるような

会話のコツ

2つばかり

ご紹介します。

 

f:id:fox_words_worth:20200816220644j:plain

◎目次

 

会話が続かないなら、これだけする!たった2つの会話のコツ!-そもそも会話とは?

 

会話とは

読んで字のごとく

『会って話す』ことです。

相手がいて

はじめて成り立ちます。

いつもどんな時も

必ず相手が存在します。

 

よく恋愛において言われる

『恋愛は1人でするものでじゃない。』

ということと

ほぼ同じです。

難しく考えることはありません。

 

よく言われるように

言葉のキャッチボールを

楽しめばいいだけです。

ですが一口に

言葉のキャッチボールを楽しむと言っても

言葉のキャッチボールを続けることは

難しいと思っていませんか?

実は

言葉のキャッチボールを楽しむために

大切なことは

たったの2つだけなのです。

 

会話が続かないなら、これだけする!たった2つの会話のコツ!-オープンクエスチョンで質問!

 

ほとんどの会話は

質問のし合いで

成り立っています。

会話が続かないという人は

こちらから質問をするようにしましょう。

こちらから質問をして

相手の方に

『私はあなたに興味がありますよ。』

ということを伝えましょう。

 

私は基本的に

質問する内容には

制限は設けていません。

  • どこから来ているとか
  • 休日は何しているとか。

仲良くなりたいので

プライベートな域には

しっかり踏み込んだ質問をします。

 

しかし注意点として

  • 女性の方に年齢を聞かない。
  • お金のことを聞かない。

など

はじめてちゃんと会話をする人には

デリケートな域に踏み込まないよう

気をつけています。

 

例えばこんな感じです。

 

飲んでいるドリンクがコーヒーなら

どんなコーヒーが好きかを聞きます。

 

ポイントは

オープンクエスチョンを使って質問します。

オープンクエスチョンとは

YES or NO で答えられない

質問のことです。

 

コーヒーが好きなんですか?

こちらはYES or NOで答えられる

クローズクエスチョンと言われます。

この質問をすると

『はい、好きです。』

で終わってしまいますので

会話が続かないことがわかると思います。

 

相手の方に興味があって

もっと仲良くなりたい!

そう思えばこそ

オープンクエスチョンで

具体的な質問をしましょう。

 

会話が続かないなら、これだけする!たった2つの会話のコツ!-リアクションをしっかり取る!

 

会話が続かない、

続けられない人の特徴として

クローズクエスチョンを

多用してしまうことが挙げられます。

それともう一つ、

相手の方がしてくれた質問に対して

単調に答えを返してしまうこと

要因として考えられます。

単調とは

ロボットのように

はい。と、いいえ。

を繰り返すことです。

 

つまるところ

リアクションが薄いのです。

会話を続かせるコツとしてのリアクションは

しっかりと取ることです。

 

リアクションは顔や声のトーンにでます。

 

声のトーンは

落とさないように

気を付けていれば

問題ありません。

 

今日はマスクをしていることが多いので

マスクをしたときにでも

わかりやすいリアクションとして

  • 驚いた時は目を見開く。
  • 共感できることは目をつむってうなずく。
  • おー!と思った時は頭を後ろに傾ける。

などなど。

ちょっとしたことですが

このリアクションがあるだけで

相手の方の

反応や質問内容さえ

変わってきます。

オーバーリアクションをする必要は

全くありません。

しっかりと着実に

リアクションを取るようにしてください。

 

 

 

実際に私が感じた

『会話が続かないなー。。。』

と思う人は

  1. 私がずっと質問をし続ける。(そもそも質問をしてくれない。)
  2. 私の質問に対して答えが「はい。いいえ。」のみ。(リアクションがない。)

こんな特徴がありました。

ハッキリ言って疲れました(笑)

 

世の中は本当にシンプルで

この2つのことの

逆をすればいいだけです。

すなわち

相手の方に少しでも興味を持てば

自ずと知りたい!欲求が出てきて

質問がたくさん思いつきます。

その質問を

会話に織り込めば

自然とコミュニケーションが取れます。

 

ほんの少しだけ

面倒くさいと思いますが

まずは挑戦してみてください。

以前、ブログにも書きましたが

面倒くさいことほど

先にやってしまえば

後々に楽ができるのですから!

 

fox-words-worth.hatenablog.com

 

それでは、また、次回に^^

 

#コミュニケーション #会話 #コツ #ブログ