キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【ブログ】面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!

こんにちは

キツネノメです。

 

ブログを書く時のネタってどういう風に管理していますか?

私の場合、仕事中に突然思いついたりしますので

スマホのアプリやメールに必死でメモして忘れないようにしています。

それ以外の時には、ノートパソコンを開いて突然ネタが降ってきたりします。

ぶっつけ本番が得意なタイプですので、ネタのストックは向いていないみたいです(笑)

 

本日はそんな仕事中に思いついたこと。

面倒くさいことほど、先にやることをオススメする理由を書きたいと思います。

f:id:fox_words_worth:20200802222715j:plain

Photo by Ben White on Unsplash

目次

 

面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!-ブログを始めて最初の壁

私もブログを書き始めて直ぐに、ぶち当たった壁がありました。

それは『面倒くさいこと』です。

例えば

  • ブログを立ち上げる。
  • どんなジャンルで書くか考える。
  • 収益化するどうか決める。

などなど。

ブログを立ち上げるだけでも、今まで考えてこなかった事を考えますので、なかなかの労力を要しました。

今までやってこなかったことをしようとするのは、やはり『面倒くさいこと』なんですよね。

 

しかし、『面倒くさいこと』を処理しなければ、実は先に進めないと知ったら、あなたならどうしますか?

 

面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!-面倒くさいことは意外に重要。

現在のブログはオワコンと言われています。

オワコンを回避するには『面倒くさいこと』をやらなければなりません。

そしてブログを収益化する為には、どのようなことをしなければならないのか、確認してみましょう。

などなど。

いかがでしょう?

ほんの数秒考えただけでも、これだけの内容が出てきました。

これだけの『面倒くさいこと』やらなければなりません。

つまり『面倒くさいこと』は重要なことがほとんどなのです。

 

面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!-緊急で重要なこと。

ほとんどの人にとって、ブログというものは副業に当たります。

副業であるからには、専業ではないにしても、必ず主としている仕事があります

俗に言う本業です。

私たちにとって、本業の仕事こそが『緊急で重要なこと。』なのです。

常に最優先にしなければならない事柄です。

また、本業で稼ぐお金こそが、生活を支える、言わば柱のような物です。

 

面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!-緊急じゃない重要なこと。

私たちはなぜ、本業がありながらもブログという副業をやり、収益化を目指しているのでしょうか?

  1. この先、本業だけでは生活できない。
  2. ほんの少しでも余裕が欲しい。

この2点だけは外せないと思います。

私たちは、『緊急じゃない重要なこと』を今からやっていこうと思っているのではないでしょうか? 

  • いろんなことを考えて書いても、日々1円にもなりません。
  • ハッキリ言って、ブログを書くこと自体、面倒くさいです。

こんな状況ですが、私はブログを書く理由があります。

その理由は単純で、後々楽になるかもしれないからです。

確実性のあるものではありません。

ですが、やれることはやってみたいと思うのが私の性です。

いま重要じゃない緊急なこと、面倒くさいことをやってしまえば、数年後に楽ができるかもしれない、と思えるからです。

言ってしまえば、今の収益が目的ではなく、先の収益が必要なのです。

だから今収益がなくても、面倒くさくて、日々ブログを書いています。

 

面倒くさいことは後回し。ではなく、先にやる!-ツケが回ってくる前に。

上記でブログを書くことについて書きましたが

何が言いたいのかと申しますと

『面倒くさいことは後回しにするな。』ということです。

  • ブログをやっていて、Twitterを使わないのは面倒くさいから。
  • Twitterをやっているのに、誰かのツイートを見るだけ専門なのは面倒くさいから。
  • アフィリエイトリンクを貼らないのは面倒くさいから。

などなど。

本業がある中、やることはたくさんあるかと思いますが

『面倒くさいこと』ほど先にやるに越したことはありません。

 

当然、『緊急じゃない重要なこと』を放っておくと、先々にツケが回ってきます

いずれは『緊急で重要なこと』に化けて変わるのです。

時間が許される今、できるのであれば、すぐにでも片付けてしまいましょう!

 

 

 

学生の皆さんは、これから夏休みが始まろうとしています。

または、もうすでに始まっているかと思います。

 

そこで、質問です。

 

  • 夏休みの宿題は先にやりますか?
  • それとも最終日に泣きそうになりながらやりますか?

 

私の学生時代は迷わず前者を選んでいました。

だって、後半に思いっきり遊びたいじゃないですか。

 

より良い選択をして、人生を楽しくしていきましょう!

 

それでは、また、次回に^^