キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【ブログ】1ヶ月ブログを続けて分かったこと。初心者ブロガーの悩み。

こんにちは

キツネノメです。

 

本日はブログを書き始めて1ヶ月が経とうとしているので

キツネメモランダムを続けてみて分かったことと悩みを書いてみます。

ブログ初めて1ヶ月なんて、生まれたてすぎますけどね。笑

私の場合、とにかくボキャブラリーがなくて、同じ表現をなども使ってしまうのが悩みです。

抽象的でなく、具体的な表現ももっと学ばなければと思います。

ですので、最近はいろんな方のブログを読まさせていただいてます。

ほんと、ブロガーの皆様、尊敬してます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:fox_words_worth:20200724234558j:plain

目次

 

1ヶ月ブログを続けて分かったこと。初心者ブロガーの悩み。-とにかく書くことに慣れることが大切。

私の場合は、今まで仕事でもブログを書く機会がありましたので、ある程度の知識とキーボードを叩く速度には問題はありませんでした。しかし、一か月ブログを書き続けていると、どうやったら見やすくなるのか、読みやすくなるのか。そんなことを考えるようになりました。見せ方をよりシンプルにする工夫が必要だと思いました。

  • 目次を使って項目分けする。
  • 小見出しを使いこなす
  • 大事なところに色を付ける。
  • 箇条書きをする。

本当に基礎中の基礎ですが、こういう機能を使ってこなかったので、今までのブログは見やすさや読みやすさは皆無でしたね。

基礎の大切さに気づきました。実際に読んでみると、ブログというものは読みやすさが最も重要ですね。

 

1ヶ月ブログを続けて分かったこと。初心者ブロガーの悩み。-インプットとアウトプットのバランス。

私たちは毎日を過ごす中で、必ず新しいことを学びます。なぜなら、まったく同じ一日を過ごすことは二度とないのです。そんな毎日の中で、インプット(新しい学び)をして、アウトプット(誰かに共有)します

こんな話を聞いたことがあります。

「インプットしたあとのアウトプットとして、ブログを使うといい。」

そして、アウトプットすることは、インプットした以上の学びがあります。誰かに何かを教えることで、自分が一番学べると言われますよね。

こうして1ヶ月ノートパソコンに向かってブログを書いていると、常にアウトプットが発生します。その分、インプットを意識して生活をするようになりました。最初こそ苦戦しましたが、ここのところようやく慣れてきた気がしています。

30代になると、20代の時に比べてインプットする機会が少なくなります。自分が意識しなければ、インプットする内容がないと思ってしまうのです。自ら感じて動かないと、平凡な一日があっという間に終わるんです

怖いですよ。

これは脳の機能も関係していて、経験したことがある内容は1日の記憶量の中にインプットされないようにできているのです。だから、歳をとると一日一日が早く終わるんですね。

 

1ヶ月ブログを続けて分かったこと。初心者ブロガーの悩み。-あぶり出された課題とネタの探し方。

いざブログを書き始めると、面白いくらいにキーボードが言葉を叩き出してくれるのは有難いです。しかし私の場合、その前の段階でつまずきます。いざノートパソコンの前に座って、ブログを書こうと意気込むと、指が動きません。そうです、慢性的なネタ不足でした。もはや、私の中で最も厄介な事項です。

動物占いのキャラ別解説でどうにか12記事はつなぎ止めましたが、なかなか次のステップが踏めない段階です。

ブログの諸先輩方曰く、「ネタ切れなどは存在しない。」ということです。

  • ネタは日常に転がっている。
  • ネタは息をしているだけでいつもそこにある。
  • ネタはあなたの人生そのものだ。

確かに、私の周りにもネタになりそうなことがあるわけですね。しかし、ネタを拾うのが苦手でした。これは上記した、インプットの内容とよく似ていますね。

原因はズバリ、私が求めてインプットしていなかった。ただそれだけです。「今日はどんなネタが転がってくるだろう。」そんなことを考えながら仕事をすると、仕事まで楽しく感じられるので、これは一石二鳥です

特に接客業をしている私ですから、実際はネタの宝庫なのです。

例えばこんな感じです。

  • 接客の時に考えていること。
  • 販売員がからみたオシャレな人。
  • 化学繊維の洗濯方法。
  • 取引先と素早く仲良くなる方法。
  • etc...

今考えただけで、これだけありました。

販売員は、服を着ているただの動くマネキンではなく、コミュニケーションで販売しているのです。立っていれば売れるのは、一部のブッチギリブランドと、カワイイ子だけなのです。(切実)

気づけばいつも君の後にネタがある。

本当にその通りで、自分が気づいていないだけだったのです。

 

1ヶ月ブログを続けて分かったこと。初心者ブロガーの悩み。-ボキャブラリーがない。

これには驚いたのですが、ブログを書く時は本当に常に全集中でした。というか、集中しないと何も書けないのです。そして自分のボキャブラリーのなさが悔やまれます。語尾に困ったり、もっと上手な言い回しもあるけど、なかなか出てこないので、悔しくなったりもします。日本語だけでなく、英語も勉強してきたにも関わらず、この足りないボキャブラリーをどうしてやろうかと、いつも頭を抱えています。

そこで、最近では今までやらなかったこととして、小説を読み始めました

そして、いろんな方のブログを読まさせていただいてます

活字に触れることは、今まで音楽で育って歌詞の抽象的な表現を好んでいた私からすると、具体的な表現がガツンと頭の中に入ってくる小説の世界は、最初こそ処理速度が遅くて大変でした

また、いろんな人のブログは本当に参考にさせて頂いてます。レイアウト、言葉選び、そのどちらをとっても、人それぞれ違ったスタイルでブログが成り立っているので、私も私のブログを書いてもいいんだ、とわかりました。

 

そんなこんなで、もうすぐ30記事に到達しようとしています。

日々キーボードを叩いていて、あっという間に1時間が過ぎていくのはザラにあります。夜中にやったらあっという間に朝になっている感じです。学生時代、夏休みの初日に徹夜をして宿題を終わらせた感覚に似ていて、なんだか懐かしい気持ちです。

そして、文書だけで表現することはとても難しいです。

しかし、それと同時にとても楽しいのです。本当は超毒舌なんですよ。笑

少しずつではありますが、キツネノメ、成長して文豪になってやろうと思ってます。