キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【ブログ】ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。

こんにちは

キツネノメです。

 

毎日毎日コロナのニュースで気が滅入りそうですね。

東京は300人をギリギリ切る感染者数。

次は我が身と言わんばかりの緊迫した状況ですが

できる予防策をしっかりやって、コロナに打ち勝ちましょう!

ポジティブだけが、私の取柄だったりもします。笑

 

今回は最近私も痛感している

Twitterを使うことの意義を唱えたいと思います。

 

Twitterフォロワー拡大キャンペーンをしています!

フォローしてくださった方、いいねしてくださった方は

基本的にフォローバックさせていただきます!

Twitterアカウントはブログの最後に記載しています。

 

f:id:fox_words_worth:20200725231646j:plain

Photo by Morning Brew on Unsplash

 目次

 

■ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。-SNSに慣れる為の第1歩。

今ままでTwitterをしてこなかった人は、恐らくSNSに触れてこなかったと思います。

なぜなら、Twitterは140文字というつぶやき(ツイート)を前提とした発信ツールなので、最も手軽度が高いSNSになっています。

例えば今流行りのInstagramは、写真を必ず挿入しなければなりません。むしろ、写真がなければ投稿する意味がないくらいです。Facebookも文字だけで発信は出来ますが、なんだか味気なく感じます。ですので、多くの人は写真を撮って上げていますよね。今主流の二つのSNSと比べても、Twitterは文字だけで十分に発信できるので、初心者の方でも簡単に発信できます。

 

■ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。-②Twitterの役割。

我々ブロガーは、インターネット上でブログという自己発信ツールを使い、インターネット上でブログを読んでもらう為に、訴求しなければなりません

一昔前であれば掲示板と呼ばれるサイトなどに書き込みをして、色んな人と交流をして、横繋がりを形成していました。しかし、掲示板には機能面での限界があり、やり取りをするのにタイムラグがありました。

スピードが重要と言われる現代において、この時にできるタイムラグは致命的です。

タイムラグをほぼ解消し、素早くインターネット上に訴求ができるようになった、現代の立役者がTwitterなのです。

また、掲示板はいくつもサイトの経営者がいて、1箇所に情報をまとめることが困難でした。Twitterはそういう意味でも、世界を繋げています。英語で検索すれば、すぐに英語圏の人のツイートを見れますし、アラビア語でも同様の結果が得られます。

今では情報収集の1番早いツールがTwitterであるとさえ思います。地震が起きた時なども、地震速報よりも早くユーザーの方がツイートします。このようにして、Twitterはつぶやくだけの機能だけでなく、情報拡散やコミュニケーションツールの中心として役割を果たしています。

 

■ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。-③繋がりが増える。

ブログはパソコンに向かい書くことができる、自力でできる作業です。しかし、そのブログが誰にも読まれなければ、モチベーションは続きません

どんなにいい記事を書いていても、どんなに読みやすい内容でも、ブログは読まれなければ書いていて辛い作業になってしまいます。

では、その読み手はどうやって見つけるのでしょうか。

答えは、Twitterを始めることにありますTwitterを日々更新し、いいね!や誰かのツイートに対して返信をしましょう。

インターネット上でやり取りをして、フォロワーを増やすのです。そこで、あなたの書いたブログを見てもらえるように、ツイートするのです。

また、Twitterのユーザー数はかなり多いので、自分と気の合いそうな人を探すのは意外と簡単です。ある種自分だけのコミュニティーを作ることができるので、ブログを育てると同時に、Twitterでフォロワー数を増やしていきましょう。

 

■ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。-④PV数が増える。

Twitterのフォロワー数が増えてくると、あなた自身がブランド化します。

どういうことかと申しますと、Twitter上でフォロワーが多いということは、人気があるということになるのです。

YouTubeで言うところのチャンネル登録者数ですね。チャンネル登録者数が多いと、動画をアップした時点で登録してくれた人に通知が行くようになります。すると、チャンネル登録者はいち早く動画を見ることができる。つまり、チャンネル登録者数≒視聴回数ということになります。

これはTwitterにおけるフォロワーにも言えることですので、フォロワーの数だけ、あなたのツイートが見られているよ、ということです

フォロワー数≒ブログのPV数に直結する話でもあります。

 

■ブログ初心者がTwitterをやるべき5つの理由。-⑤モチベーションの維持ができる。

Twitterをやることにより、

  1. 情報が素早く手に入る。
  2. 誰とでもコミュニケーションが取れる。
  3. 自分の好きな人たちと繋がれる。
  4. 人気者への第一歩を踏み出せる。
  5. ブログを読んでもらえる機会が増える。

ということが期待できます。

私自身もどうしてTwitterとブログを直結するのかと悩んでいました。なぜなら、Twitterは今思っていることをつぶやく為だけのものと思っていたのです。

よくよく考えてみると、タイムラインに時々有益な情報を流してくれるユーザーさんがいたという事を思い出しました。

Twitterのフォロワーさんはあなたの横の繋がりとして、仲間になってくれます。

時々うまい話を持ち掛けてくるユーザーの方もいます。そこだけ気を付ければ、基本的にはアクティブで、参考になる先輩ブロガーの方がたくさんいらっしゃいます

先輩たちや、同期の初心者ブロガーの方のツイートを見ていると、自然と自分のブログに対するモチベーションも上がってきます

一人で黙々とできるブログではありますが、やはり一人の空間は集中と心が折れそうになる空間が交差しています。

 

横の繋がりはかなり大きな存在で、心の支えになります

 

まずはTwitterを始めてみてください。

私もまだまだフォロワー数は少ないですが、フォローしてくださった方は基本的にフォローさせていただきます。

リプライやいいねも随時しています。

ブログ仲間募集中です!

 

ぜひ、フォローお待ちしています!

 

◎キツネノメTwitter

@kitsunenomenome

 

 

それでは、また、次回に^^