キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【生活】水道局「使用量が少ないから連絡してください」と、いつもと違う水道検針連絡票が入ってたから連絡してみた。

こんばんは。

キツネノメです。

 

本日は緊急事態宣言解除後、コロナの新規感染者が最多を更新しました。

変わらずの手洗い、うがい。三密回避と、他にも熱中症予防など。

やることがたくさんありますが

くれぐれも体調には気を付けてくださいね。

 

そんな本日は、コロナ禍で家を空けていた自宅に『水道検針連絡票』なるものが入っていました。

 

気になる内容でしたので、さっそく調べてみました。

f:id:fox_words_worth:20200701211412j:plain

Image by com77380 from Pixabay

 

目次

 

通常の水道検針票と水道検針連絡票

水道検針票

水道局の方が検針に来て

『使用水量等のお知らせ』のような表記で

二か月に一度ポストに入る

いわゆる領収書のようなものです。

 

通常であればこの紙一枚がポストにあるはずなのですが。。。

 

水道検針連絡票

我が家のポストにはこちらも入っていました。

なんとこちらの紙には

「〇月〇日〇時〇分頃に検針に伺いましたがご不在のようでしたので、下記の件について、お尋ねすることができませんでした。お手数ですが、ご連絡下さい。」

との表記が。

内容としては

「水道使用量が前回よりも少なくなっています。」の方に〇がついていました。

要するに水道あんまり使ってないけど、どうしたの?

という内容です。

 

え?

少なくなっちゃいけないの?

めっちゃ節約して少なくしてたらどうするの、これ?

 

などと、余計なことを考えていました。笑

水道検針連絡票によれば、

  1. 人数が減った
  2. 不在が多かった

といった事項例が表記されていたので

今回私の場合、2.不在が多かった にあてはまります。

 

水道検針連絡票の通りに水道局へ電話

そもそも、ライフライン課からの連絡要請ですので

連絡をしなくてはなりませんね。

 

さっそく電話をしてみました。

水道局に電話をするのが初めてで、かなり緊張していました。笑

 

水道局の方に伝えた内容はこちらの通りです。

  1. 水栓番号給水区
  2. 水道検針連絡票が入っていた旨
  3. 先月は不在が多かった

今回、水道検針票が入っていた理由

水道局が我が家に

「水道検針連絡票」を残した理由。

それは、ナの影響で孤独死される方が増えている為

万が一の確認。

という、このご時世に配慮された心配の内容でした。

 

水道検針票が入っている理由(その他)

我が家に入っていた水道検針連絡票は上記の理由でしたが

それ以外にも

  • 水道使用量が前回よりも多い。
  • 水道メーターに異常がある可能性がある。
  • 水道を使用しているが、まだ届が出されていない。

 ということをお知らせすることもあるようです。

 

 世界中で猛威を振るっているコロナウイルス

自治体も脅威に対応すべく、闘っています。

 

水道局からの

「水道検針連絡票」という手紙は

我々の生活に寄り添うライフラインだからこそできる。

 

そんなコロナ対応策の一つでありました。