キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【生活】格安カビ取りスプレーの効果はいかに!?

こんにちは

キツネノメです。

 

今日は一日

家の大掃除をしました。

お風呂場

キッチンの窓

リビングの窓

とにかく一気に

掃除をしました。

真夏の大掃除は

本当に危険です。。。

マスクをつけながらだと

呼吸も苦しくて

汗も止まらず

危うく熱中症になるところです。

この夏も

水分補給は忘れずに!

 

さて

以前ご紹介した

CAINZさんのプライベートブランド

「お風呂のカビ取りスプレー」

 

fox-words-worth.hatenablog.com

 

さっそく使ってみました!

 

f:id:fox_words_worth:20200819191852j:plain

◎目次

 

格安カビ取りスプレーの効果はいかに!?-お風呂場!

まずはお風呂場。

f:id:fox_words_worth:20200819192008j:plain

ここは常にカビとの闘いです。

ゴムパッキンはもちろん

我が家の浴槽は

なぜか据え置き型なので

カビが生えやすい浴槽です。

築30年にもなると

こういう据え置き型の浴槽もあるので

浴槽にゆっくり浸かりたい方は

注意が必要ですよ!

 

肝心のカビですが

5年間ほとんど

掃除していなかったので

大変なことになっていました。。。

絶対にブラシが届かない隙間もあり

そこにもビッシリとカビが。。。

 

お風呂のカビ取りスプレーに

書かれている通り

15センチ間隔で6回ほど

スプレーをしました。

10分ほど放置して

水で洗い流すと

なんと

カビが面白いように落ちている!!!

パッキンのカビも

ボロボロ黒い塊になって

排水溝に流れていきました。

お風呂のカビ取り

大成功です!!!

 

格安カビ取りスプレーの効果はいかに!?-キッチンの窓!

次に油汚れもひどい

キッチンの窓を掃除。

f:id:fox_words_worth:20200819192104j:plain

 

キッチンの窓は

主にゴムパッキンの部分

黒くカビと油で汚れていました。

手順はお風呂場と同じ。

ですが

お風呂場ほど

カビが広範囲ではないので

スプレーの回数を半分くらいにしました。

 

キッチンでは

お風呂場のように

ホースで洗い流すことができないのが難点です。

ですので

ペットボトルを利用して

カビ取りスプレーを

洗い流します。

こんな面白いアイテムもあります。

水圧で汚れも落ちるので

掃除がしやすくなりますね。

流した水は

外に流しますが

カビ取りスプレーが

そのまま外に流れるようになるので

余計に水をかけて

最寄りの排水溝に流しましょう。

結果として

キッチンの油汚れ付きのカビも

しっかり落ちていました!

 

格安カビ取りスプレーの効果はいかに!?-リビングの窓!

最後にして

最難関のリビングの窓です。

f:id:fox_words_worth:20200819192148j:plain

まず窓が大きい。

むしろドアの領域です。

リビングの窓は

冬場に結露したものが

放置していると

カビてしまいます。

カビ取りスプレーは

お風呂場に比べると

気持ち少なめの用量

放置時間は15分程度を目安に

水で洗い流します。

こちらもホースが使えない。

先ほどの加圧式お掃除スプレーを使って

水を噴射します。

これで窓のゴムパッキンの

カビは落ちました!

 

我が家は

窓のフレームが木製の為

木の部分も若干カビていました。。。

そこで

お風呂のカビ取りスプレー。

使い方は同じです。

お風呂場と同じくらいか

少し少ない用量で

挑みました。

もちろん

木のフレームも

カビ取りします。

木のフレームは

5分以内と放置時間を短めに設定。

長時間の放置は

木を痛めてしまうからです。

ですが

これでも十分カビ取りできました!

 

格安カビ取りスプレーの効果はいかに!?-窓のゴムパッキンで、カビの取り漏れ?

窓のゴムパッキンは

カビ取りスプレーで

カビを除去しても

時々

オレンジやピンクの

カビのような斑点

残ることがあります。

不動産屋さん曰く

業者の方がカビ除去した跡

だそうです。

つまり

これ以上は落ちない汚れです。

さらにカビ取りスプレーをすると

ゴムパッキンが

傷んでしまいますので

オレンジ、またはピンクの斑点が出たら

カビ除去は完了しています!

 

いかかでしたか?

今回の大掃除で

他にも

キッチンの壁が

油で黒ずんでいたので

カビ取りスプレーを使いましたが

こちらも問題なく除去できました!

万能ですので

これからは

お風呂のカビ取りスプレー

掃除の必須アイテムです!

 

お風呂のカビ取りスプレー

今回の掃除だけで

実は2本分(約800ml)

使っています!

 

◎カビキラー(400g)

283円×2本=566円

お風呂のカビ取りスプレー(500g)

198円×2本=396円

この二つのカビ取りスプレー

内容物はほぼ一緒ですが

170円の違いです!

 

そして常日頃から

カビ取りはした方がいいということが

わかりました。。。

 

それでは、また、次回に^^

 

#掃除 #カビ取り #ブログ