キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【コミュニケーション】どう対応する?仕事で嫌いな人と接する時の考え方!

こんにちは

キツネノメです。

 

販売員は

職場が転々とします。

異動と題して

新しい場所に行くことはもちろん

前居たところに戻ったり

とにかくいろんな環境に

飛び込みます。

異動を重ねると

いろんな人に出会います。

好きなタイプの人もいれば

苦手なタイプな人も現れます。

同じ会社の人もいれば

違う会社の人もいます。

ここで働く以上

人間関係は

最も重要になってきます。

 

 

人間関係

円滑にするための心得が

書いてあるので

オススメです!  

 

もしも職場で

嫌いな人

苦手な人が現れたら

あなたならどう対応しますか?

f:id:fox_words_worth:20200815230635j:plain

◎目次

 

どう対応する?仕事で嫌いな人と接する時の考え方!-空気のように扱う!

嫌いな人と話すのは

体力が必要になりますよね。

そんな時は

その相手の人を意識しすぎず

まるで自分を取り巻く

空気のように接してみましょう。

ポイントは

  1. その人がいないと思うこと。
  2. 他のことを考えること。

ただしこの方法は

自分の上司や部下に対しては有効ではありません。

あくまで

お付き合い程度の人に対しての

対応としてオススメです。

 

明らかに無視をすることは

必ず自分にも返ってきますので

オススメできません。

 

自分の中で

  • いないなー。
  • 空気みたいだなー。
  • 今日はいい日だなー。

と、その人のことを

考えないようにすることが目的です。

ですので

その人がいることが

ストレスになってしまう方に有効です。

 

私は友だちを作るために

ここにいるのではなく

仕事をするために

ここにいるんだ。

仕事の中だけの付き合いだから。

と割り切ってしまいましょう。

 

どう対応する?仕事で嫌いな人と接する時の考え方!-なるべくいい所を見る!

普通に話せるのに

仕事の話になると

途端に苦手になる人っていますよね?

  • 普段はいい人なんだけどなー。
  • 仕事以外で付き合いたいなー。

なんて思える人。

 

車のハンドルを握ると

性格が変わってしまう人のように

仕事となると

目付きが変わってしまう人がいます。

そんな人と対する考え方として

その人の嫌なところはさておいて。

どんないい人なのか

今一度考えてみましょう。

 

一呼吸おいて。

 

その人が自分にしてくれた

いい事を思い出して見てください。

  • ジュースを買ってくれましたか?
  • 焼肉を奢ってくれましたか?
  • シフトを変わってくれましたか?
  • 嫌な仕事を快く変わってくれましたか?
  • クレーマーからあなたを守ってくれましたか?

 

そうしているうちに

『この人が言っていることは間違っていない。』(ただ回りくどいだけだ。。。)

と思えるはずです。

また、

人のいい所を探すということは

自分のいい所も探すということです。

不思議なもので

こういうものは

巡り巡って

自分に返ってきます。

いい事も、悪い事も。

 

どう対応する?仕事で嫌いな人と接する時の考え方!-自然にふるまう!

 二つのことを

紹介しましたが

私が実践してみ

ああ、やっぱりこの方法が一番だな

と思う方法が

自然にふるまうことです

そこでまずは

自分がその人を嫌いだと思った

その理由を整理してみてください。

 

私の場合ですが

その人は

ひいきをする人でした。

人によって態度の違う人です。

そういう人が私はすごく苦手でした。

その人を避けているうちに

嫌なことが次々と起こりました。

仕事上で支障は出ない程度のことですが

正直、その人がいる時は

居心地が悪いと思っていました。

 

ある時思い切って

その人を避けようとせず

自然にお話をしてみました。

いわゆる世間話に近い話です。

すると

その次の日も

また次の日も

その人とたまたま会って挨拶をする

ということが起こりました。

もちろん挨拶は私からしました。

しかしながら

偶然にしては多すぎる回数です。

そうしたら

今度はあちらから声をかけてくれるようになったのです。

避けていたからこそ

溝が広がっていたんですね。

こちらが心を開けば

自然と相手も心を開いてくれる。

分かっていたつもりで

できていませんでした。

しかしこの時に

その事実を改めて知ることができました。

 

どう対応する?仕事で嫌いな人と接する時の考え方!-自分を変えれば世界が変わる!

克服しなければならないことがあると

常に同じ試練がやってくる

と言われています。

 

例えば

今の職場に

ものすごい態度の悪いお局様がいる。

この人が嫌だから職場を変えると

同じようなお局様が

あなたを襲ったことはありませんか?

 

実際に私も

こういうことがありました。

職場を変えた先に

同じような性質の人が

現れたのです。

『これはもう、私の内側から出たものだ。』

そう思ったので

私自身の悪いと思われるところ

  1. 時間ギリギリ出社。
  2. メモを取らない。
  3. 怒られるとすぐに反抗する。

これらを改善しました。

本当に簡単なことで

この3つの改善点の逆をしただけです。

すると、

お局様は角が取れて円くなりました。

結論から言うと

私が変わった姿を誰かが見ていてくれたのです。

それを知ったお局様が

私が改心したと受け入れてくれた結果

信頼関係が出来上がり

ギスギスした関係に終わりを告げました。

 

自分を変えれば世界も変わります。

 

 

 

 いかがでしたか?

仕事で嫌いな人と接する時の考え方として

対応や対処を考えると

いくらでもその方法がでてきます。

しかし、

本当に大切なことは

自分の中にあるということ

この世界では多々あるのです。

 

他人は変えられないけど

自分は変えられる。

という言葉があります。

つまり

取り巻く人間関係(他人や環境)を変えるよりも

自分を変える方が早い!

ということになりますね。

 

それでもダメなら

一度退却して

時間をおいて闘いを

挑んでみてください!

 

こんな風に

思えるようになったきっかけの本です。

 

 

それでは、また、次回に^^