キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【仕事術】仕事ができる人の考え方!

こんにちは

キツネノメです。

 

仕事ができるあの人は

何を考えて仕事をしているのか。

 

同じ事をやっても 

  • 短時間で仕上げたり。
  • 完成度が全く違ったり。

 

どうしたらそんなに仕事ができるの?

何を考えながら仕事をしているの?

 

なんてことを考えたことはありませんか?

 

私は20代の頃に

そんな仕事のできる人と

一緒に働かせていただいたことがありました。

色んな業界を経験しつつも

どこへ行っても高い評価を得ている人です。

 

その人は仕事をしている時

こんなことを考えながら

仕事をしていたそうです。

f:id:fox_words_worth:20200813002428j:plain

 

◎目次

 

 

仕事ができる人の考え方!-楽することを考えながら作業する。

仕事ができる人は、常に次のことを考えて仕事をします。

しかし、同時進行をするわけではありません。

プレゼンテーションのレジュメを考えながら

営業先に電話は出来るはずがありません。

そんなことをすれば

間違いなくどちらかの内容が

疎かになります。

 

次のことを考えて仕事をするということは

簡単に言えば

段取りを頭の中で組んでしまうということです

段取りとは、具体的に

その仕事に取り掛かる前に

目の前の仕事が終わってから

これが仕上がっていたらスムーズに事が進むなー。

というような

自分がいかに楽に仕事をできるのかを考える

ということです。

 

楽をする

というと聞こえが悪いのですが

余計なことはせず

無駄を省くことに繋がります。

余計なことはしないで

目標まで近道をするような仕事を心がけると

少しずつ楽に仕事をこなす事ができるようになります。

 

仕事ができる人の考え方!-自分一人で抱えない。

大きな仕事を成し遂げようとすると

  • どんなに才能がある人でも。
  • どんなにいろんなことを一度に処理できる人でも。

1人で出来ることは限られます。

ましてや

会社における仕事と呼ばれるものは

チームワークが必須であることがほとんどです。

仕事ができる人は

自分のキャパシティを理解しています。

膨大な量の作業がやってきたら

1人で抱え込まずに

誰かにお願いします。

信頼という字は

信じて頼むと書きます。

仕事ができる人は

コミュニケーション力も溢れています。

 

仕事ができる人の考え方!-やることは一緒である。

仕事というものは

売るものが違うだけで

やることは一緒である。

とその人が教えてくれました。

結論から言えば、

仕事には必ず『売り物』があります。

その売り物がどんな物であれ、

売り方とやり方は変わらないのです。

家や服など

単価の違いで

小手先のスキルが変わることはありますが

ほとんど同じであるということです。

やり方は同じ。

売る物が違うだけ。

だから畑が違う業種でも

活躍することができるのです。

 

仕事ができる人の考え方!-難しく考えない。

この人の話を聞いて

いかに仕事というものを

難しく考えていたかがわかりました。

これは仕事だけではなく

人生における考え方にも共通していると

思っています。

英語でも

Take it easy『気楽にやろう』

という言葉があります。

まさにこのとおりであると思います。

何かをする時に

難しく考えてから取り掛かろうとすると

結局やらない、できない

と思ってしまいがちです。

それならいっそのこと

初めから

簡単に、気楽に

物事を捉えていた方が

行動しやすいですよね。

 

アラサーは人生や仕事においては

まだまだ未熟者です。

怖がったり、めんどくさがったり

自分の気分さえコントロールしにくい。

人間って忙しいな。

なんて思ったりしています。

 

最近、こんな本も読んでみて

今一度

ふんどしを締め直して

仕事に向き合おう。

そんなことを思った一日でした。

 

それでは、また、次回に^^

 

#仕事 #考え方 #ブログ