キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【ネタ】夏に見たい映画と言えばこの二本!

こんにちは

キツネノメです。

 

夏らしい日々が続きます。

ここのところ

多くのメディアでも

  • 夏と言えばこの曲!
  • 夏と言えばこの食材!
  • 夏と言えば。。。!

といったような特集が組まれているのをよく目にします。

 

日本には四季があるので

各シーズン毎に楽しめるものがあると

海外から注目されていたりもします。

 

今回は私も流行りに乗ってみて

夏と言えばこの映画!!

を紹介したいと思います。

f:id:fox_words_worth:20200810224800j:plain

◎目次

 

夏に見たい映画と言えばこの二本!-ウォーターボーイズ

知っている人は知っている。

ウォーターボーイズの初代作品です。

2001年公開。なんと、19年前です!

 

若かりし頃の

そして今は亡き、谷啓など、豪華なメンバーが出演しています。

ちなみに、知っている人は知っていると思いますが

杉浦太陽も出演しているんですよね。

 

私の中で、ウォーターボーイズといえばドラマではなく、この映画です。

 

主題歌はフィンガー5(ファイブ)の学園天国。

他にもシンクロ演技中に流れる曲と言えば

などなど。

懐かしい曲が使われています。

特に伊勢佐木町ブルースは

昭和の歌謡曲を代表するくらい古き良き曲です。

このチョイスに泣かされました。

しかし、使われたシーンは笑いどころ、、、笑

 

若かりし頃の竹中直人も出演していますが

なんだろう、、、あの方って、今とそんなに変わらないですよね。

若々しさがあるので、本当に好きな俳優です。

 

大学受験真っ最中の落ちこぼれ高校生。

シンクロに出会って変わろうとしますが

なかなか変われない。

何も変化は起きない。

でも一度決めたことだ、やりきろう!

そういう人に、人が集まり始めます。

シンクロのシーンで幕を閉じるのが、矢口史靖監督らしいなと。

キレイに終わらせてくれるなー。。。

なんて思いながら、当時中学生だった私は、

このウォーターボーイズの続きを自分の青春に託しました。笑

 

一度見たことある人も!

ウォーターボーイズのドラマしか見ていない人も!

ウォーターボーイズを知らない世代にも!

プールが学校になかったという人にも!

 

あなたの青春に刺さる一本です!

 

 

夏に見たい映画と言えばこの二本!-チェケラッチョ!!

公開は2006年。私が高校生の頃です。

まさに青春ど真ん中の高校二年生の時に映画館に見に行ったことを覚えています。

主演陣がかなり若かった。。。

今は亡き、樹木希林も出演しています。

市原隼人氏は、私の地元の先輩ということでかなり応援していました。

私の大好きな、まだ大きいKONISHIKIも出演しています。

沖縄が舞台の映画ということで

沖縄に所縁のあるガレッジセールのゴリや川田氏も出演しています。

ちなみに、川田氏はフジテレビで深夜にやっていた続編

チェケラッチョ!!in TOKYOにも続投しています。

そして、父親役の陣内孝則氏がいい味を出してるんです。

 

就職か進学か迷う高校生の主人公。

幼馴染に誘われて行ったライブでラップに出会い

人生を変えようと奮闘します。

いつもの幼馴染とバンドを組みますが

やはりうまくいかない。

ついでに恋もうまくいかない。

俺は褒められて伸びるタイプなんだyo。

勉強もできない。ラップなんてもっとできない。

でも、気持ちを伝えることは、できるんじゃない?

やってみなきゃわからない。

やらなきゃどうにもならないじゃん!

 

主題歌は劇中のバンド「098」のDon't be afraid

この曲、あまり市場に出回ってないのですが

結構かっこよくて私は大好きでした。

カラオケでも入ってる機種と入っていない機種があるくらいです。

 

Don't be afraidを聴くと、私は青春を思い出せます。

 

youtu.be

 

ゆとり世代丸出しの感じがまた、親近感湧きましたね。

青春なんて、青春している頃には、なんだかわからないものですよね。

  • 一日一日がとにかく大変で。
  • 同じ毎日なんかなくて。
  • 人も事も、本当にいろんなことが混ざり合って。
  • 気付いたころにはもう終わってしまっている。

そんな青春を教えてくれた映画です。

甘酸っぱい!

 

チェケラッチョ!!は、小説と脚本を同時進行で進めて書いた作品です。

私は映画が好きで、あとから小説も購入して読みましたが

ベースは同じで、少し異なる設定があり、それはそれで面白かったです!

本嫌いの私が、小説を読むきっかけになったのが、チェケラッチョ!!だったりもします。

 

 

何度でも見たい映画

私にとって

この二本の映画は何度でも見たい映画です。

実際に毎年夏になると、必ず見ています。

 

共通点は

  • 夏!
  • 団結!!
  • やりきること!!!

この三点は外せません。

私の青春時代。

特に高校生の頃は

この二つの映画がなければ

  • 部活もやらない。
  • バンドもやらない。
  • 恋なんてもっとしない。

この三拍子で終わっていたかもしれません。

そして、バンドをやらなければ、英語に出会うこともなく人生が終わっていたと思うと

出会うものは須らく必然であるのかもしれませんね。

 

それでは、また、次回に^^

 

#夏 #映画 #青春 #ブログ