キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【動物占い】「虎」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは

キツネノメです。

 

 本日の東京は久しぶりの夏日よりでした。

どれくらいぶりだろう。

太陽の日差しを浴びるというのは

やはり生き物にとっては大切なことですね。

気分が上がります。

 

さて本日は、地球(城思考)グループから

虎(とら)ついて解説します。

 

f:id:fox_words_worth:20200719232500j:plain

Photo by Rick L on Unsplash

目次

 

動物占い、「虎」はこんな人!キャラ別解説。-特徴
 

虎の人は悠然とした態度で何事にも取り組んでいます。我が強く、自信家であります。また、バランス感覚も抜群です。お腹が減っていると、少しばかり機嫌が悪くなるのは、愛嬌です。笑

 

地球グループに所属する虎は、左脳型目標指向型です。

ベクトルは過去の方を指しています。

 

何事も誠心誠意。

虎の人は俗に言う「ドがつくほど真面目」な性格です。何事に対しても、正々堂々、真正面から突っ込んでいくタイプです。ずるい手は一切使うことが出来ません。曲がったことが大嫌いなのです。ですので、どこへ行っていも中心人物的なポジションを与えられます。

 

バランス感覚抜群。

どんなこともバランスを重視します。例えば、シャンプーとリンスの量が同じであって欲しいですし、同時に無くなっても欲しいのです。他の人との距離感や、お金の使い方なども無駄がないように、自分の中で「適量」が設定されており、その通りにしたいのです。仕事とプライベートのバランスも大切で、はっきりと分けて生活をしています。仕事後の飲み会では一切仕事の話はしたくないのです。

 

全体像重視。

虎の人は、結果や答えが見なければ、何かに取り組むことを嫌がります。これをやった先にどうなるのか。結果が常に気になり、全体像を把握しなければ落ち着きません。「地に足が着いている」性質なので、自分の常識の範囲外を行くものは、基本的には手を出したくはありません。好奇心がないわけではありませんが、全体像が見えない事柄に対しましては、興味を持てたとしても、すぐに着手するかどうかは別の話。故に、即決即断はしないのです。

 

カラフルなオシャレ。

虎の人は、色彩感覚に優れているので、カラフルなオシャレさんが多いです。自分がどんな色が合っているのかを知っているのです。自然界の虎も、黄色と黒のシマシマであるように、色を採り入れたオシャレが得意です。配色には特にこだわりが強く、着る服や靴にも、やや偏りもあります。

 

気づかない計算高さ。

これは私自身も驚いたことで、色んな人に言われるのが、「計算高いよね。」ということです。私の場合は、「人の懐に入るのが得意だよね。」とか、「人懐っこいよね。」とも言われますが、実は人見知りです。小さい子とも、「どういう風に接していいのか分からない!!」と言うのが本音ですが、何故か好かれます。このように、虎の人は気づかない所で電卓を弾き出し、計算をして、最終的に自分の利益になるようにしていると言われています。本当に自分でも気づけないのです。。。

 

動物占い、「虎」はこんな人!キャラ別解説。-取り扱い注意

 相手の言い分が気になる。

「自由、平等、博愛」をスローガンに生きています。とても自信家で我が強いのですが、それが為に、自分が出した答えに対する「相手の言い分」が気になります。虎の人は基本的には誰とも争いたくないのです。また、自信家で我が強い割に、メンタルが弱いのも特徴です。どう見られているかを気にしているので、色彩感覚も磨かれたのかもしれません。。。いつもはハッキリものを言って、自信あり気に見えますが、どうか優しい言葉で返してあげてください。。。

 

思い込みが激しい。

良くも悪くも思い込みが強い傾向にあります。自分に暗示をかけ、奮い立たすことが得意です。その逆もまた然りです。そして、他人に影響され、振り回されてしまうこともあります。平等や博愛を主張するが故に、派閥の間に挟まれ、悪戦苦闘予報が出ております。常にバランス重視ではありますので、どちら付かずで相手側の肩を持ち続けている「八方美人」だと思わずに、本当の意味で「仲裁役」と捉えてあげてください。

 

器用貧乏。

「自由、平等、博愛」を、愛する虎の人です。どんな事があっても、持ち前のバランス感覚で段取り良くやり過ごそうとします。そこに、真面目な性格が加わりますと、「本当はこの道を行きたいのに、理性が邪魔してしまって、ここからは行けない。」と言った具合に、器用貧乏になります。また、真面目なその性格と、正義感の強いことも相まって、「間違っていることは間違っている!」と誰に対しても言う人です。この態度が気に入らない上司を持つと、虎の人はいつまで経っても昇進できず。バリバリ仕事はできるのですが、こうしたところで損をしてしまう、まさに、器用貧乏なのです。

 

虎の人は「自由、平等、博愛」の言葉の下に生きています。常に弱者を守りたいと思っている正義の人ではありますが、それが故に自分が損することを気に留めません。

そんな虎の人ですが、「物の言い方」が気になり、怒ってしまうケースもあります。私も実際、「その言い方は何?」ということで、ついつい怒ってしまうこともありました。。。命令口調、恩着せがましい表現などは、特に苦手です

完璧な人はいない!とばかりに、短気であったり打たれ弱くもありますが、いざとなったら悠然とした態度でどっしりと構えた頼れる存在なのです。

 

 ◎併せて読みたい!

fox-words-worth.hatenablog.com

 

動物占いとは。

動物占い

人間の本質がたった3つのグループに分けられています。

これを理解すると

  • 自分がどのような立ち位置にいるかを理解することができる。
  • むやみに対人間で摩擦を生まなくなる可能性がグッと上がる。

ということが期待できます。

 

人の悩みのほとんどは、対人関係によるものと言われています。

人間関係、コミュニケーションの第一歩にして、最も大切なことは

自分を知ることです。

 

大海原を航海する時に、コンパスと地図は大変重要です。

  • 自分を知るツールとして。
  • 相手との関係構築の指針として。
  • コミュニケーションの一環として。

動物占いという個性心理学をおすすめしています。

 

 

それでは、また次回に^^