キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【英語学習】英語の長文速読オススメ練習法。

こんにちは

キツネノメです。

 

今回はリーディングに焦点を当てて

私が実践してきた速読の英語学習法を紹介します。

 

高校レベルの英語を既に習得している場合

  • TOEICは500点以上。
  • 英検は準2級。

この位のレベルまではどんどん英語ができる感覚が増してくると思います。

しかし、ここからがなかなか辛い所。

TOEICで言えば、ここから先の100点アップは、今までの頑張りよりも、もっと頑張らなければならない段階です。

ですが、基礎は出来上がっていると思いますので、頑張り方ですぐに100点は伸ばすことが出来ると思います。

f:id:fox_words_worth:20200807213641j:plain

Photo by Joel Muniz on Unsplash

目次

  

私がオススメする英語の長文速読練習法。-長文が苦手になってしまった理由。

 

私の高校の英語の授業は

教科書の文書をノートに移して

その一文一文の文法を先生が解説し

常に和訳が主役の授業でした。

入学試験をはじめとしたほとんどのテストにおきましても

文法と和訳を答えて、点数を得るスタイルでしょう。

実はこの和訳を中心とした学習方法をずっとしていますので

長文を読めなくて当然なのです。

私たちは義務教育で、一文を細かく区切り、解析する作業を教わっているからです。

短文には強いのですが、

長文を読むのに時間がかかってしまう。
長文を読めなくなってしまう。

のは、そのせいなのです。

 

私がオススメする英語の長文速読練習法。-英語を英語として読む。

 実際に長文を読んでいると、

一文一文を細かく解析してしまう癖がついていることがわかると思います。

そして、頭の中で無意識に和訳をしているのです。

 

では、英語の長文問題を早く読む為に欠かせないスピードを上げる練習を紹介します。

※あくまで、テストのような公式の場ではなく練習法として実践してください。

 

英語を英語のまま読み続けてください。

決して和訳をしないようにしてください。

 

私も英語の長文を早く読めるようになるまでは

どうしても一文を細かく区切って読んでいました。

いつまで経っても早く読むことができずにいたので

英語が得意なクラスメイトに、「どうすれば速く読めるようになるのか。」聞いてみました。

答えは「英語を英語として読んでいる。」ということでした。

ハッキリ言って、斬新だなと思いました。

馬鹿真面目な私は、細かく訳して完璧に理解しようとしていたのですから。

その日から、意識的に和訳をしないように英文を読む癖をつけました。

その結果はスグに現れ、英語の長文を読む速さは格段に上がりました。

頭の名で和訳しないで英語を読む。

意外とシンプルな方法ですが、ぜひチャレンジしてみてください。

 

私がオススメする英語の長文速読練習法。-ストップウォッチで時間を計る。

読んで字のごとく、速く読む練習をします。

その為にはまず、英語を目で追う練習をしましょう。

 

それでは、お手持ちのスマホのストップウォッチを用意してください。

学生の頃、スポーツテストでやった50m走の如く、読むスピードを計ります。

 

最初の頃は、速い遅いの基準がわからないと思います。

ですので、自分の中で一番早い!!と思う速度で、英語の長文読みましょう。

スピードももちろん大切ですが、ポイントは完読することです。

ゴールすることに意味があります。

もちろん和訳はせずに英語を読むスピードが重要になります。

 

私がオススメする英語の長文速読練習法。-英語の長文を音読する。

 

英語にさらに慣れましょう。

英語の長文を声に出して読んでいきます。

今まで目でのみ追っていた英語ですが

今度は声に出して、英語を音にすることにより、耳からも英語を入れていきます。

 

脳にさらに負担をかけましょう。

 

この時も、和訳はせずに英語でしっかり音読してください。

英語の音読も同じように、ストップウォッチを用意して、スピードを意識して読みましょう。

早口言葉のように読む必要はありませんが、

速く英語を音読することによって、英語を発音する時の口の使い方を体得できます。

 

私がオススメする英語の長文速読練習法。-まとめ。

英語の長文速読練習法をまとめると

  • 英語を英語として読む。
  • 英語の文を目で追うことに慣れる。
  • 脳の英語の処理速度を上げる。

ということです。

ちなみに、音読するところで、リスニング教材などのCDと一緒に音読をする、シャドーイングができるようになるともっと効果的です。

 

私がオススメする英語の長文速読練習法。-おすすめ教材。

私が学生の頃から使っている教材です。

[rakuten:book:14051615:detail]

 

飽きが来ないくらいの丁度いい英語の長文が教材になっています。

英語の長文の内容ですが

物語から、論文調のものまでありますので

いろんな文章体に慣れ親しむことができます。

ご自身のレベルに応じて

初級→中学版

中級→入門編

中上級→必修編

と言った具合で購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

シャドーイングを検討されている方は

上級編ではありますが、こちらもオススメです。

 

英語学習は

ブログと一緒で、語学も毎日少しずつ、着実に学習することがとても重要です。

新しい単語を覚えたら

その単語の例文を考えてみたり。

その単語を会話の中で使ってみたり。

方法は意外にもたくさんありますので

自分なりの学習方法で楽しんでみてください!

 

それでは、また、次回に^^