キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【英語】英語が話せないのはなぜ?英語を少しでも話したいなら、これだけやる!

こんにちは

キツネノメです。

 

本日は、英語学習を始めたての方が

とてもよーく!躓いてしまう

【英語が口から出てこない。】

という悩みを解決するべく

 

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

ということにフォーカスしつつ

 

【どうしたら英語が話せるようになるのか。】

義務教育英語ボロボロ組

日常会話程度まで話せるようになった

私なりの見解をしたいと思います。

f:id:fox_words_worth:20200801233057j:plain

Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

◎目次

 

英語が話せないのはなぜ?英語を少しでも話したいなら、これだけやる!  -  英語が口から出てこない理由を知る。

英語が口から出てこない理由は、私が思うに主に2つあります。

英語が口から出てこない理由①

【英語を話すことに慣れていないから】

 そのまんまじゃないか。

という声が聞こえますが

シンプルに、英語を話していないから、です。

 

実は、日常会話レベルで話すことができる私でも

英語をしばらく発していないと

口から出てこないことがあります。 

既に身体に染み付いた英語というものは

すぐにでも思い出すことが出来るので

ご安心ください。

 

英語が口から出てこない理由②

そもそも私たちが受けてきた

義務教育の英語という教科が

【話すということに特化していないから】です。

 

「Repeat after me,」

と先生が言った後に

発音練習をすることはあったと思います。

しかし、私たちが主に勉強と称して

テストや受験に出題される英語は

【文法】がメインの学習なのです。

この英語学習方法は

イギリスから導入されたもので

50年以上もその形を変えていません。 

つまりは、イギリスの国語を外国人である日本人が習得しようとしているのです

 

難しくないですか?

 

発音の仕方や、話し方を覚える前に

This is a pen.

という文書の構造を理解させられるのです。

そもそも「これはペンです。」ってどういう時に使いますか? 

 

英語が話せないのはなぜ?英語を少しでも話したいなら、これだけやる!  -  英語を発することに慣れる。

それではどうしたら英語を話せるようになるのか。 

ズバリ【英語を発することに慣れる】です。

 

簡単なことなのです。

私の場合はバンドでボーカルもやっていた事もあり

ほぼ日常的に、その時に好きなアーティスト(日本人可!)の英語を歌っていました。

好きなものなので歌詞を覚えるという行為は、辛いものではありませんでした。

 

この時に覚えた歌詞の中には

中学校で習ったイディオム(英語の組み合わせの言い換え)

スラング(方言のようなもの)もあり

現在の日常会話にも役に立っています。 

ちなみにパンクバンドやメタルバンドなどの歌詞には

Fワードと呼ばれる汚い言葉が含まれているので

出来れば、バラード系をオススメします。笑

 

英語が話せないのはなぜ?英語を少しでも話したいなら、これだけやる!  -  発言練習。

【とにかく英語を発言すること】=発言練習

堅苦しい教材は読まなくても大丈夫です。

  • 好きな映画やドラマのセリフをマネしてみる。
  • 好きな女優さんのインタビューをマネしてみる。
  • CMで聞こえてきた英語を発言してみる。
  • 好きな歌を聞く時に、一緒に歌ってみる。
  • etc...

私の場合は

英語の歌を歌うことで英語を育ててきました。

この他にも

英語の教科書の文を音読する。

スラスラと読めるようになったら

音読のCDに合わせて読む(シャドウィング)

という方法もあります。 

社会人になった方は、既に英語の教科書は破棄してしまっていると思います。

そこで、例えばディズニー好きな人は

児童向けCD付き絵本と一緒に読むのも効率的です。

 

Read alongというシリーズがありますので、貼っておきます。 

 

[rakuten:book:19606206:detail]

 

ご自身が好きなストーリーを選ぶと楽しいですよ! 

とにかく、英語を口から出す練習をしましょう。

 

適切な発音練習ならぬ、発言練習をしていれば

中学校レベルの勉強内容で、ある程度は話すことができます。 

ですので、高校生以上の方であれば発言練習さえ体得してしまえば

英語が自然と口から出てくるようになります!

 

頑張らずに好きなことを教材にして、楽しんで学習しましょう。