キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【英語学習】超簡単!好きなことで英語リスニングが聞き取れるようになる方法。-リライト!

国際社会と呼ばれるようになり

都内を歩いていると

多くの外国人を見かけます。

そして容赦なく話しかけられます。

  • エレベーターはどこですか?
  • トイレはどこですか?
  • 免税は?
  • さっき買った物が割引されてないんだけど、どうにかなる?
  • クレジットカードが使えなくて、本国のクレジット会社に電話したいから、電話貸してよ。

などなど。

 

しかし、我々に第1の壁が立ちはだかります。 

【なんて言ってるか、わからねぇ。。。】

意味がわからないのです。

 

”日本人だから英語は話せなくてもいいんだよー!” 

なんて言っていた学生時代を恨みたくなります。

 

しかし

「少しでも聞き取れる」、という余裕があるだけで

[yes] [no]はたまた[あっち][こっち]など

ボディランゲージを用いてコミュニケーションが取れるはずです。

全く聞き取れないとなると

知らないモノに対して、臆病になり、冷たく接してしまいます。

これは仕方の無いことなのです。

 

誰もが本当はちゃんとしたコミュニケーションを取りたいはずです。

 

「知らないものを少なくすること。」「少しでも聞けるようになること」を始めませんか?

 

  • これから英語学習を始めようとしている方。

  • 英語学習を始めたばかりの初心者の方。

  • 少し英語学習が辛くなり始めた方。

 

私がやっていた英語学習その1。

【リスニング】の学習方法をお伝えします。 

f:id:fox_words_worth:20200610142427j:plain

◎目次

 

超簡単!好きなことで英語リスニングが聞き取れるようになる方法。ー私の英語経歴 

高校生2年生になるまで

私の英語力は酷いものでした。

どのくらい酷いかと言いますと

  • 英語のテストは基本赤点ギリギリの35点前後。
  • リスニングテストは全問鉛筆を転がして解答。
  • Michael→ミッチェルと読む。

とにかくめちゃくちゃ。

高校受験の時に学んだ英語はどこへいってしまったのか。。。 

 

今の小学生レベルのことが出来なかったのです。

もちろん話すことなんてできません。

 

しかし、高校2年生の秋。

友人のお母様に送ってもらった車の中で

ある音楽を聴いたことがキッカケ

抜群に英語力が伸びていきました。

そのアーティストは日本人ですが

めちゃくちゃ英語が上手かった。

初めて聴いた時、外国人だと思ったほどです。

それから彼らの曲を聴き漁ると、やはり英語の歌詞の曲が多く

「これはどんな意味?」「この単語は?」

など、どんどん調べるようになりました。 

人は好奇心に抗えないのです。

 

超簡単!好きなことで英語リスニングが聞き取れるようになる方法。ー教材選び。

好きなことで英語リスニングが聞き取れるようになる方法とは言えども

やはりモチベーションが大切になります。

 いきなり英語のニュースが流れてくる教材や

教科書などを手にとっても

最初こそやる気に満ち溢れて毎日でもやってろう!って気持ちになります

しかし、その気持ち、モチベーションを維持するのは至難の業です。

そこで提案したいのは

  • 好きな音楽
  • 好きな映画
  • 好きなラジオ番組
  • 好きなドラマ

などのあなたが好きなメディアを利用しましょう。

 

超簡単!好きなことで英語リスニングが聞き取れるようになる方法。ー耳を慣らすことから始めよう。

全く英語に興味を持てなかったという方

まず英語を聞きなれること始めましょう。

ちなみに2000時間聞くと、ようやく耳が慣れると言われています。

1日24時間ぶっ通しで聞き続けても

約83日かかります。

教科書などのリスニング教材をひたすらぶっ通し約3ヶ月。

これは苦行でしかないです。

ですので、もし音楽が好きであれば

通勤、通学、ぼーっとしている時間

とにかく聴いてください。

日本人の英語の曲でも構いません。

好きなアーティストであれば尚よし。

とにかく英語に触れること、慣れることから始めましょう

 

超簡単!好きなことで英語リスニングが聞き取れるようになる方法。-【好きなもの】は最高にして最強の教材。

私の友人にこんな人がいました。

 

専門学校の友人で、英語の名門大学より入学してきた人がいます。

その人の発音や話し方は、もうネイティブそのものだったのですが

驚いたことに、留学経験が1度もなかったのです

もちろん、TOEICも990点(満点)をとっていました。 

そんな彼女にどうやって勉強したのかを聞いてみると

好きな映画「インディージョーンズ」をずっと見ていた。

ということでした。

そのモチベーションは

インディージョーンズの映画を字幕なしで見たい!』からということです。

 

当時の私は

なんて簡単でシンプルな英語学習なんだ、、、

と思いました。 

 

【好きはものの上手なれ】 

という言葉もある通りです。

 

英語学習は好きなものを通して

イージーに始めましょう!