キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【生活】ブログ用にノートパソコンを購入してみた。

こんにちは、キツネノメです。

 

今回は、コスパ重視でブログ用にノートパソコンを購入しました。

いよいよ自宅に届いたので、開封の儀とやらを。

 

しかしながら、箱を開ける瞬間は、いくつになっても、ワクワクしますね!

 

目次

 

 

 

ブログ用に購入したノートパソコンのスペック。

 

ブログを書くとなると

起動が早いという事が一番ではないでしょうか。

そこで今回はスグに開けるノートパソコンをチョイス。

 

価格的にもリーズナブルな物がいいと思ったものの

中古のノートパソコンでは納得いかない私なので

コスパ重視で、新品のノートパソコンを探しました。

 

以下、私がブログ用に購入したノートパソコンの仕様です。

 

〇モデル

HP 14s-dk0000 シリーズ スタンダードモデル 14s-dk0101AU

〇OS

Windows 10 Home (64bit)

プロセッサー

AMD Ryzen™ 5 3500U(2.10GHz-3.70GHz, 2MB L2キャッシュ)

〇メモリ

8GB (4GB×2) DDR4-2400MHz

◎ストレージ

256GB SSD (PCIe NVMe M.2)

◎サイズ(幅x奥行きx高さ)

324 × 226 × 19.5(最薄部)- 21.5(最厚部)mm

◎質量 約 1.53kg

◎バッテリ駆動時間

最大 8時間30分

 

 

 

私のブログ用ノートパソコンはHP

 

実はノートパソコンを購入するのは初めてで

慎重に調べた結果

コスパがかなり良いと定評のある

HP(ヒューレットパッカードさんを選びました。

 

今回購入したノートパソコンには

ブログを書くことに特化している、という謳い文句があるわけではありません。

キーボードにテンキーがついていないので、数字を扱う記事には不向きかもしれません。

個人的には、「back space」キーのすぐ右に「home」キーがあることで

文字を消そうと間違えて「home」キーを押して、カーソルが文章の最初に行ってしまうことがデメリットに感じられました。

しかしながら、慣れてくればこちらのデメリットは感じられなくなってきました。

 

◎の項目には

ノートパソコンでブログを書くには優れているポイントが、それ以上にあると感じました。

 

HDDに比べてSSDはやはり起動も早く

ノートパソコンを開いてすぐブログを書くことができます。

ディスプレイサイズ14インチですが

大きすぎず、小さすぎず、まさに丁度いいサイズです!

軽さやバッテリーの持ちもいい感じで

旅先や仕事先への持ち運び、という点においても

ブログを書く場所を選ばない。

 

5万円台で、なかなかのパフォーマンスです。

 

 

 

ブログ用に購入したノートパソコンはこちら。

 

ポイントもしっかり付くということで

楽天で購入しました。

 

購入ボタンを押してから気づきましたが

海外取り寄せの為

発送まで1ヶ月とありました。。。

 

しかし、実際には15日で発送してくれました。

 

こちらが箱です。

 

f:id:fox_words_worth:20200626232609j:plain

 

こんな感じで配送されました。

(納品書と配送伝票は剥がしました。)

 

最近の通販というものは

納品書をダイレクトに箱に貼るものが増えましたね。

最初は運んでいる時の衝撃で壊れたりしないものかとハラハラしましたが。。。笑

 

配送業者の方はとても気を使われて大変ですね。

ご苦労様です。

 

 

 

購入したノートパソコンの付属品

次にノートパソコンの中身はこんな感じです。

 

f:id:fox_words_worth:20200626232621j:plain

 

本体、充電コード、ウォールマウントプラグ、説明書、パソコンナビがついてきました。

内容物がシンプルです。

 

私は「office付」で購入しましたので

WPS Office Standard Edition(ダウンロード版)も付属していました。

 

 

ここで注意していただきたいのは

Microsoft社のOffficeソフト、「Word」や「Excell」といった、いわゆる「純正」のソフトではなく

これらに相互されている、WPSのソフトがついている。

ということです。

 

また、Microsoft社の純正ソフトが欲しい方用に、そちらが付属されるパターンもあります。(1-2万円変わります。)

 

 

ちなみに、ブログを書くということに焦点を当てれば

私はWPS WRITER(MicroOffice でいうWord)で書きますので

WPSのソフトでも十二分です。

 

もちろん保証も購入日から1年間ついています。

 

 

 

ブログにはノートパソコンが最適

 

ブログを書くギミックとしては

他にもスマホやデスクトップパソコンなどがあります。

スマホでは、記事を書いた後の編集がうまくできず。

デスクトップパソコンでは、起動が遅かったり、執筆場所に制限があります。

その点、ノートパソコンは

  • 編集もお手の物。
  • スグに起動しブログを書くことができる。
  • 場所を選ばない。
  • デスクトップよりも安く購入で売る。

などの利点があります。

もちろん、スマホやデスクトップパソコンにも利点はありますが

ノートパソコンは、その二つの良いとこ取りをしているという点で

非常にブログ向きだな、と感じました。