キツネメモランダム

フリーター→派遣社員→会社員とステップアップしてきたアラサーメンズのブログ。現在はアパレル販売。日々コミュニケーションについて考える。読んだ人の人生に小さなネタ、小さな気づきを提供したい!

【動物占い】「猿」はこんな人!キャラ別解説!

こんにちは

キツネノメです。

 

毎日、コロナの新規感染者数は3桁を越していますが

やはり政府としてとれる対策には限界を感じます。

感染警戒レベルが「最も深刻」になりましたが

果たして何が変わるのでしょうか?

 

さて本日は、地球(城思考)グループから

猿(さる)について解説します。

 

f:id:fox_words_worth:20200715223750j:plain

Photo by Go Sourav on Unsplash

目次

 

動物占い、「猿」はこんな人!キャラ別解説。-特徴

猿の人たちは、子供のような無邪気な性質を持っています。具体的に、小学生のような無邪気さを持ち合わせていますので、「猿もおだてりゃ木に登る」という言葉がある通り、おだてにしっかり乗るお調子者です。

 

地球グループに所属する猿は、左脳型目標指向型です。

ベクトルは未来の方を指しています。

 

愛嬌たっぷりの人気者

 猿の人は、憎めない愛嬌を持っています。国民的アニメ「サザエさん」に出演する「カツオ」のような無邪気さです。おっちょこちょいで、ミスは多々ありますが、それを笑って許されてしまうのです八方美人のような性質もありますが、誰にでも愛される人気者です

 

なんでも器用にこなす。

猿の人たちは、手先、足先が器用で、細かい作業が得意なのです。例えば授業中にペン回しをものすごく上手にするクラスメイトは、猿でしょう。足でモノをとったりすることもできます。おそらく無意識にやっていることではありますが、猿の人はそういう「細かい芸」が得意なのです。

 

褒められたいがゆえに頑張る。

おだてに弱い猿の人ですが、それが為に、めちゃめちゃ頑張ります。とにかく褒められたいと思っています。褒められることこそ、猿の人のモチベーションなのです。

猿の人は、褒められることが大好きなタイプですので、とことん褒めていいところを伸ばしてあげてください。 

 

細かいことに気が付く。

手先、足先が器用な猿の人です。細かい組み立て作業や、事務作業で細かいミスを見つけて修正してくれます。「現在」という点に焦点を当てて、行動をしようとするタイプですので、長期的な目標を立てたり、それに向かっていくことは苦手です。しかし、「今」に集中することに特化している性質ですので、細かい所に目をつけられるのです。

 

カジュアルな雰囲気が好き。

 猿の人は堅苦しい雰囲気を嫌います。どちらかというと、フランクでカジュアルな雰囲気が好きです。服装もスーツでビシッと決めるよりも、ゆったりカジュアルを好みます。ビジネスの場におきましても、かしこまった対応をされるとあまり心を開かない傾向にあります軽く手を挙げて挨拶を交わすくらいのフランクさを好みます。

 

計算能力が高い。

猿の人は計算が得意で、商売人の才覚があると言われています。ざっくり計算ではなく、細かく計算したい猿なので、割り勘をする時にも、本当は10円単位で割り勘をしたいのです。とにかく「細かいこと」が大好きなので、計算能力も無意識のうちに高くなっています

 

動物占い、「猿」はこんな人!キャラ別解説。-取り扱い注意

落ち着きがない。

猿の人は「小学生のような無邪気さ」があります。それが故に、落ち着きがありません。例えば、じっとしていなければならない場所で、突然周りをキョロキョロと見渡してしまうのは猿の人でしょう。また、そそっかしいので、ケガをしやすい傾向もあります。少し落ち着けば無難に過ごせますので、落ち着いて行動を心がけましょう。

「カツオ」にキョロキョロするのはやめなさい!と言ったところで、聞かないのは誰もが周知していることですよね。笑 大ケガをしないように、見守ってあげましょう。

 

早とちり、早合点が多い。

落ち着きがない故に、早合点してしまう癖があります。話の途中で「わかった、あれでしょ?」と言わんばかりに、わかったつもりで早合点をします。本人は実は話の半分もわかっていないのです。しっかり周りがフォローすることで、細かいことに気が付く猿の人は着実に成長しますので、みんなで協力して見守りましょう

 

機転が利かない。

目的と指示は的確にすることが大切です。例えば「何か冷たいものを買ってきて。」だとダメなのです。的確な指示がないと猿の人は「ほうじ茶はなかったよ。」と言わんばかりに、何も買ってこなくなります。こちらとしては、緑茶やミネラルウォーターでもよかったのですが。。。少し機転の利かない猿の人ですが、これはこちらが具体的な指示を出さなかったことを反省するべきなのです。しかし、それでも憎めない猿の人は、やはりずるいキャラクターだなとも思います。 

  

 

猿の人は本当に器用な人が多いです。猿真似という言葉がある通り、モノマネも得意としています。実は勝負が大好きで負けず嫌いな猿です。それが故に、少々短気でありますが、のんきでもあります。そうだとしても、なんでもゲーム感覚で楽しむその姿には、惹きつけられるものがあります。その愛嬌を振りまいて、多くの人を魅了する人気者なのです。

 

 ◎併せて読みたい!

fox-words-worth.hatenablog.com

 

動物占いとは。

動物占いは、

人間の本質がたった3つのグループに分けられています。

これを理解すると

  • 自分がどのような立ち位置にいるかを理解することができる。
  • むやみに対人間で摩擦を生まなくなる可能性がグッと上がる。

ということが期待できます。

人の悩みのほとんどは、対人関係によるものと言われています。

人間関係、コミュニケーションの第一歩にして、最も大切なことは

自分を知ることです。

私は自分を知るツールの一つとして

動物占いという個性心理学をおすすめしています。

 

 

それでは、また次回に^^